1. まとめトップ

フリーランス フロントエンドエンジニアの仕事・求人

フロントエンジニアのお仕事と求人をまとめてみました。

更新日: 2018年11月27日

4 お気に入り 5398 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ギスクスさん

フロントエンドエンジニアとは?

フロントエンドエンジニアとは、WEBサイトやサービス上における、ユーザーが閲覧したり、操作する部分の開発を担当するエンジニアの事です。
そのため設計の段階から、デザイン、コーディング、プログラミングまで一貫して担当し、CSS設計、HTML設計、JavaScriptの実装などを行います。
コーダー、マークアップエンジニアもこの「フロントエンドエンジニア」に含まれる事がありますが、微妙に役割範囲が異なります。

フロントエンドエンジニアの仕事内容

初めに述べた様にフロントエンドエンジニアは、ユーザーが閲覧したり、操作する部分の開発などが主な仕事内容です。
ただ近年の開発現場では、フロントエンドエンジニアの業務は多岐にわたり、画像素材作成、WEBデザインといったデザイナー業務も担当する事もあります。
またページに動きを持たせる場合はデザインとシステムの兼ね合いが重要なため、”どうすればパフォーマンスの高いもの”が制作できるのかデザイナーにアドバイスしたり、ディレクターからは”完成イメージの実現はできるのか?”などの相談に乗ったりと、開発から相談役まで幅広い業務をこなします。

フリーランスのフロントエンドエンジニアの相場感は?

フリーランスのフロントエンドエンジニアの相場感は若手でもおよそ月50~60万円です。
高スキル&ベテランのフロントエンドフリーランスとなると80万以上の単価になります。
他の言語に比べると高単価で、案件数も多いため企業からの引き合いはとても高いのでフリーランスにとっては魅力的な職種になるのではないでしょうか。
案件によってはクライアントの予算感で単価が変化する事が多いので、あくまで週5日働けて、クライアント先に常駐して作業ができる場合の一つの目安として、頭の片隅に入れておいていただければと思います。

コーダー、マークアップエンジニアとフロントエンドエンジニアの違いは?

・コーダー
コーダーとは、デザイナーがデザインしたものや、クライアントからの完成イメージに従ったWEBサイトを制作する事が主な仕事になります。

・マークアップエンジニア
マークアップエンジニアは、コーダーの上位職に位置付けられ、クライアントから受けた要件をHTML、CSSでのマークアップを行います。
デザインに最適なアレンジを加えたり、適切な構造化、SEOなどを意識し、最適な形でコーディングする事が主な仕事です。

・フロントエンドエンジニア
マークアップエンジニアの上位職となります。フロントエンドエンジニアはHTML、CSS、JavaScriptの技術はもちろん、各種API、CMSでのサイト制作や機能拡張など、サイトを制作する上で最適な技術は何かを考える柔軟な思考が必要です。またクライアントからの要求に対し、それが実現困難な場合には予算・納期などを考慮し、代替案を提案する「提案力」も要求されます。

フロントエンドの言語

フロントエンドエンジニアが使用する代表的な言語やフレームワークを以下に簡単にまとめました。

・HTML
Webページを作るためのマークアップ言語です。
見出しやヘッダ情報、フォントや文字色の指定などの機能があります。

・CSS
Webページのスタイルを指定するための言語です。
HTMLで各要素や構造を定義し、CSSでそれらを装飾するイメージになります。

・JavaScript
フロントエンド開発に必須なプロトタイプベースのオブジェクト指向スクリプト言語です。

・jQuery
Webブラウザ用JavaScriptコードを簡単に記述出来る様に設計されたライブラリです。
デザイナーなどの非エンジニアにも使いやすい設計になっており、しかも簡単に導入出来るので、どんなサイトでも利用できるのが特徴です。

・React.js
Facebookによって開発されたJavaScriptライブラリです。
UIを構築するために使われるライブラリで、開発元のFacebookや、
Yahoo!、Airbnb、Atom、Instagramなどに使われています。
特徴として高速で、保守性の高いコードを書け、View機能を中心に扱っている点です。

・AngularJS
Googleによって開発されたJavaScriptフレームワークです。
少ないコードで書けるので、大規模なWebアプリもすぐ開発でき、
保守、改善しやすいように設計されているので、長期にわたる開発、
運用に向いています。
フロントエンドの有名なフレームワークですが、特にエンタープライズ系の案件で
多く使われている印象です。

フリーランス フロントエンドエンジニアの仕事・求人

1