1. まとめトップ

生活で困った!排水のトラブルの対処法

日常生活において水は必需品です。その水のトラブルはとても大変。すぐに対応して元の生活にもとりたい。突然のトラブルはあわてないでまず水を止めることです。できることはまず自分で原因を探ってみるとよいでしょう。そんな対応のしかたを生活場所に合わせてまとめてみました。

更新日: 2018年08月04日

4 お気に入り 1415 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

突然のトラブル。日常生活において水道・ガス・電気は必需品です。どのトラブルがあってもすぐに困ってしまいます。その中で排水口のトラブルにはどんなことがあるのでしょうか?そんなときどんな対応をすればよいのでしょうか?不安を解消するちょっとしたアイデアをまとめました。

newzmapさん

困ったことがある排水口のベスト3

私の体験 生活10年を超えて起きたトラブル。水を使わないわけにはいかない。少しづつ悪くなっていたのだろう。しかしトラブルは一気に訪れます。”えっ”という間に台所は水たまりになりました。
◎流し台の下から水があふれてきた
◎洗濯機の排水がうまく流れない
◎お風呂場の排水が臭い、流れが悪い

(1)水回りトラブルまずどうする! 初期対応

◎台所編

★状況★
シンクから貯めた水を流したら”コボゴボ”という音がする。水がうまく流れていかない。いつの間にか床が水浸しになってしまっている!

**キッチン応急処置**

*その1 キッチンで水を使わないように、洗い物をため水で洗う。
     水洗いする前に、キッチンペーパーや新聞などを利用してできる限りごみを取り
     水を使わないようにする。
*その2 下水であれば、床にひろがった水をぞうきんで処理する。
     あふれ出した場所と思われる排水管をタオルでぐるグるに巻いてとめる。
*その3 排水口からにおいがする場合、水をしばらく流す。
    (水がなくなってにおいが上がってきた可能性があります。
     キッチンハイターなどを利用して、除菌することも大切です。

◎トイレ編

*状況*
トイレの水が流れない!
ボタンを押しても自動に流れない!

**トイレ応急処置**

*その1 ストレーナーという水を流す機能の場所が、詰まって作動しないことがある。
     家にある水道の水を1度流してみる。
*その2 操作パネルにセットされている電池が消耗している可能性があります。
     電源を利用しているものであれば、消耗品を取り替えが必要なので、メーカーに
     確認する。ネットで確認する。

◎洗面所編

*状況*
排水口から水が流れていかない。
洗面所の足元から水があふれてくる。
排水口なのか臭いにおいがする。

**洗面所応急処置**

*その1 水が流れないのは排水口にたまった、髪の毛やせっけんかすなどが原因かも。
     パイプ強力洗浄の液体などを利用して、ごみを流すのがおすすめ。
     排水のごみ取りを取り除く。
     パイプの周りを歯ブラシや専用ブラシでこすってみる。
*その2 流し台の下にコック(蛇口)があります。接続部が緩んでないか調べましょう。
*その3  あふれでた水をぞうきんなどで集め、水気を取り除きます。
*その4 においの原因は水が溜まっていないこともあります。しばらく朝、昼、晩の3回程度
     いつもより多めに水を流してみましょう。

◎洗濯機編

*状況*
排水から水が大量に流れだした

**洗濯コーナー応急処置**

*その1 蛇口をしめる。
*その2 洗濯機のスイッチを止める。
*その3 排水のホースから出る水をバケツで受ける。
*その4 排水口にごみが詰まっていないか、ごみを取り除く。
*その5 排水口とホースのつなぎ目に亀裂がないか確認する。

◎お風呂編

*状況*
熱い日々がつづくと排水口が臭い・虫がいる
排水口の水の流れが悪い

**お風呂場救急処置**

*その1 熱湯ではなく60度前後のお湯をゆっくりと流す。
     とりあえず油脂を取り除く。
*その2 ハンガーやかきだし棒などを利用してごみをかきだす。
     すこしでも水の通りをよくする。
*その3 トイレのバッコンがあれば思いっきり吸引してみる。
*その4 パイプマンのような湯垢や髪の毛を溶かす液体で処理してみる。

市販されている排水回りお助けグッズ

1 2