1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

bokoboko_nmoさん

危険!クックパッドに「精油」を使うレシピが掲載されている!

料理情報サイト「クックパッド」に危険なレシピが複数掲載されていることがわかりました。
それらはなんと、アロマセラピーで用いる「精油」(エッセンシャルオイル)が材料として掲載されているのです。

精油使用のレシピが掲載されているページ

レシピはほんの一部です。
「エッセンシャルオイル(天然香料)」と書かれているものが口に入れてはならない精油です。

クックパッドユーザー注意!精油は経口摂取すると危険

精油(エッセンシャルオイル)は、どのような種類のものでも、どのメーカーのものでも決して料理に加えたり、直接口に入れたりしないでください。

例え命に別状はなくても、精油を口に入れた場合、身体に害を及ぼすことがあります。まず第一に起こりうるのは粘膜の損傷です。精油を口から入れると、種類によっては、口腔内や食道などの粘膜を著しく損傷して、大きなダメージを与える場合があります。また、体内に入った精油は、最終的に肝臓で代謝され、腎臓を経由して尿として排出されますが、一定以上の量の精油が体内にはいると、この過程で内臓に過度の負担をかけることがあり、健康を害する恐れもあります。

ポッカレモンなどと同じ感覚で精油を料理に使うのはあまりに危険ですね。

クックパッドの危険なレシピ 掲載業者はアロマ系マルチ関連?

精油レシピを掲載しているのは個人でなく組織であることがわかっています。
その組織はアロマグッズを用いたマルチ商法に関与しているといわれており…

噂によると「高品質だから」などと謳いエッセンシャルオイルを料理にかけて食べるよう会員に促しているとか…((((((゚Д゚;))))))

アロマセラピーの有識者がクックパッドに削除要請を出す事態に

アロマセラピーの専門知識を持つネットユーザーらが精油レシピ掲載の中止を求め、クックパッドに削除要請を出しているそうです。

レシピ見て健康被害出たら、その人が1番の被害者ですよ。
でも2番目の被害者はクックパッドさんだよね。

殺人レシピ掲載にサイトを利用されちゃったんだもん。

1