1. まとめトップ

夢の不労所得!投資をするならストック型ビジネスの太陽光発電

このまとめでは、不労所得を得るためのストック型ビジネスの一つ、太陽光発電についてまとめています。投資をお考えの方、太陽光発電に興味のある方はこのまとめを参考にしてください。

更新日: 2018年08月06日

0 お気に入り 792 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

太陽光発電とは?

太陽光発電(たいようこう はつでん、英: Photovoltaics[注 1]、Solar photovoltaics[1]、略してPVとも)は、太陽光を太陽電池を用いて直接的に電力に変換する発電方式である。ソーラー発電、大規模な太陽光発電所はメガソーラーとも呼ばれる。再生可能エネルギーである太陽エネルギーの利用方法の1つである。

日本を代表する再生可能エネルギー

太陽光発電は、シリコン半導体などに光が当たると電気が発生する現象を利用し、太陽の光エネルギーを太陽電池(半導体素子)により直接電気に変換する発電方法です。日本における導入量は、近年着実に伸びており、2016年度末累積で3,910万kWに達しました。太陽光発電導入の実績では、中国、ドイツとともに世界をリードしています。

太陽光発電のメリット・デメリットは?

太陽光発電のメリットを簡単に説明すると

電気代が安くなる
電気を売れる
停電しても電気が使える
2階のエアコン代を削減
家族の節電意識が高まる
環境貢献・社会貢献になる

既存住宅に太陽光発電などを導入する住宅リフォームの場合、工事費用の10%が所得税から控除される制度があります。 太陽光発電は他の省エネ機器よりも減税幅が大きく、最大で300万円の10%が減税の対象となります。

(太陽光発電)遊んでいる土地と現金資産がある程度あるなら、十分投資に値しそうです。また企業と個人では違いますが、税金のことは相談できるというより投資メリットが浮かび上がるのかもしれません。

太陽光発電の買取価格・売電価格は?

けさは #原発ゼロの会 太陽光発電の #FIT(電力買取)制度 が終わる2019年問題 。自然エネルギー普及目指し、電気料金より高く設定されていた買取価格が逆転する。(エネ庁の資料) 個人の家の太陽光発電に、的確な情報提供が必要。 pic.twitter.com/s7XtPB27EI

売電価格は下がっているのにメリットはあるの???

太陽光発電は自治体によって補助金が出る

太陽光発電の補助金、高島市では、滋賀県と高島市から補助金を受けられます。手続き等はもちろん無料ですので、お気軽にお問合せください。#太陽光発電 #高島市 #滋賀県 #followmeJP

補助金を活用すれば、太陽光発電の購入費用を削減することができる!

だけど、補助金の申請書を作るのは難しいそう・・・

太陽光発電施工会社は、補助金申請を代行してくれる会社を選ぶ

太陽光発電施工会社はどんな会社があるの?

ソーラーパートナーズ
太陽光マイスター
グリーンエネルギーナビ
タイナビ発電所
Solar Bank【太陽光発電】
グリーンエネルギーナビ産業用
タイナビNEXT

太陽光発電を購入するときには、安易に1業者で決めないほうがよいです。できるだけ多くの業者から見積もりを取って、とにかく比較することが重要視されています。

販売店と施工会社を選ぶにあたっては、過去の実績を確認しておきましょう。 特に、施工したシステムの発電状況モニタリングのデータなどをきちんと管理しているかどうかは、アフターフォローの信頼度を測る重要な目安になります。

↓ 太陽光発電施工会社の評価や口コミを知りたい方はこちら ↓

1