1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

サマータイムにIT業界がざわつく!東京五輪の酷暑対策で二年限定で導入か

政府がサマータイムの導入を2年限定で検討する。6~8月の数カ月間だけ2時間繰り上げる方向で、2019年に試験導入して2020年に本格導入する。

更新日: 2018年08月06日

13 お気に入り 45532 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

wappameshiさん

東京オリンピックのために2時間のサマータイム導入を検討

サマータイムとは、日照時間の長い夏に一斉に時計の針を1~2時間進め、太陽が出ている時間帯を有効活用しようという試みのこと。

日本ではGHQの指示で1948年~1952年に導入されていた。

最も暑い6~8月を軸に数カ月間だけ2時間繰り上げる方向で検討に入ったといい、導入された場合、例えばマラソンを午前5時にスタートして日が高くなる前にレースを終えることができるという。

産経新聞によれば秋の臨時国会への議員立法提出を目指すという。

2019年に試験導入して2020年に本格導入する案が有力とされており、この2年間だけの限定導入となる公算が大きいという。

オリンピック組織委員会の森会長が安倍総理大臣に2時間、早めることを提案していました。安倍総理は「一つの解決策かもしれない」と前向きな姿勢を示したということです。

サマータイムのメリットとは?

環境省の資料によると、サマータイム導入には「省エネ」や「温室効果ガスの排出削減」などのメリットがあるという。また、アフター5の日照時間が増えることで経済活動にプラスに働き、商業や観光、行楽、スポーツ、趣味・レジャー、飲食業等の産業が活性化して、経済規模の拡大も見込まれるとか。

サマータイムのデメリットとは?

年に2度の時刻の書き換えを要し、会社、家庭、公共機関等に配置されている時計、コンピュータ、GPSその他の機器の時刻の書き換えには、その前後で多くの人的作業が発生する。

日本睡眠学会・サマータイム制度に関する特別委員会では、睡眠覚醒リズムが混乱し健康を害する可能性を指摘しています。さらに、同委員会では、日本人の文化とライフスタイルの特性から、睡眠時間の短縮を危惧しています。

ニューヨーク市交通課によると、サマータイムに切り替わってから1週間は、交通事故の発生率が10%以上も増えたことがあるそう。また、カナダのブリティッシュコロンビア州では、交通事故が平均で23%増加するという。睡眠不足のドライバーたちが原因と見られている。

IT業界は反対の声が多い

1年後に元号かえて、更に2時間のサマータイム入れて、サマータイムは3年後には廃止。 あーこりゃ、日本のコンピュータシステムどころか通信システムも崩壊するな。

ただでさえIT技術者が足りてないのにサマータイム導入(しかも2年限定!)とか、暑さで議員どもの頭がゆだってしまったとしか考えられない。ダイヤル回せばシステムの時刻をずらせるとでも思ってるのか。

サマータイム、時刻をズラすだけでなく「サマータイム開始時は時刻を戻すので、同じ時刻が2度あらわれる」「終了時は時刻を送るので存在しない時刻があらわれる」んですよ。日本のITエンジニアのみなさん、時刻演算や入力値のバリデーション、日時選択画面の挙動をちゃんと修正できますか?

2019年05月 新元号切り替え 2019年06月 サマータイム導入 2019年10月 消費税10% システム屋「????」

元号を全く公表しないから情報屋が困ってるのに追い打ちをかけるようにサマータイム導入とか、政府がIT業界を絶対に殺すという強い意志を感じる

来年に元号対応があって再来年にサマータイム導入、さらに直後にサマータイム廃止とか、システム関係殺しに来る気でしょこれ……

消費税増税だけでもテスト大変なのに、軽減税率でシステム改修が絶対に必要になるし、改元の元号はギリギリまで仕様確定せず、その上サマータイムだと?IT技術者死んでしまうぞ。本当に。窓か紐か電車かは知らんが。

軽減税率、元号、サマータイム。政府はIT業界に特需を作ろうとしているとしか思えない。そんなに仕事作ってくれなくてもいいのよ…

元号の公表時期だけでなくサマータイム導入でも暴挙。しかも2時間のオフセットって時期を間違えると銀行は勘定系のバッチが突き抜けるのでは / “【東京五輪】酷暑対策でサマータイム導入へ 秋の臨時国会で議員立法 31、32年限定(1/…” htn.to/MF4oXxe

元号改定とサマータイム導入でみずほのシステムをダウンさせようとする説好き

IT業界ではサマータイム特需が起こるかもですが、費用が膨らんだ分何かを削らないといけないわけで、一番ありそうなのが、「サマータイム対応で費用がかかる分、セキュリティ予算が削られる」なんですけどぉ

ちなみに、日本で一番多く使われてるデスクトップはWindows7でシェア41%です。 2020年の1月にWindows7のサポートが終わるので、サマータイムが2021年に終わったとして、時計がサマータイム設定のまま戻らなかったとしても誰も治さない事態になります。 news.mynavi.jp/article/201808…

なるほど、Windows 7にとどめをさすためのサマータイム

意外な業界からも反対の声

サマータイムは、学術界・産業界で総力を挙げて叩き潰さんとな。政治家は、その場さえ凌げればよいと気楽に考えているのだろうが、学術や産業には、サマータイムなんかやっちまうと、あとあとのデータ処理にずっと後遺症が残る。「その二年間」を含む時系列データの分析に余計なコストがかかる。

天下国家を語るつもりはないですが、個人的にはサマータイムやめて欲しい、、占星術ではホロスコープ計算がややこしくなりまする。

1 2