1. まとめトップ

死ぬまでに絶対行きたいステーキの名店・全国24店舗完全最新版

日本で食べられるステーキで、いつかは食べてみたいというお店を厳選しました。

更新日: 2018年08月07日

5 お気に入り 3338 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

sinana1さん

43°STEAKHOUSE 【北海道】

ナイフを入れると、実に健全なホルスの個体だったのだろう、ブルンブルンと強い弾力で押し返してくる。まるでまったく熟成していないかのような強い繊維感。大丈夫か?と思ったが、、、口に入れてビックリ!
極めて美味しいDABである!
実はまだDABに特有の香りについて言っていなかったけれども、レストランに入ったとき、調理場からあのDABのナッツ香が漂ってきたのだ。NYのウルフギャングのように、店内にナッツ香が充満しているというほどではないけれども、間違いなくドライエージングによって産まれるあの香りがしていた。
このホルスの肉からも、控えめながらナッティーな香りが立ち上る。ドライエージングの効用の全てとはいわないが、この香りが全くついていないものは、熟成が上手くいっているとはいえない。ここの熟成はハードタイプでは無いと思うが、しっかりできている。
熟成期間を聞くと、7〜8週間だという!けっこう長いなぁ〜

厚さ4~5cmはあるであろうTボーンステーキは 岩塩と発酵バターだけで焼きあげられています。最初にサーロインをいただきました。表面はパリッとした歯ごたえがあります。 
中は弾力があって、でも、柔らかくて、噛めば噛むほど、凝縮された旨味が口に広がります、、、 
次にいただいたヒレは、ふわっとした柔らかさにビックリ! 
サーロインよりも、旨味が濃厚に感じました。

大胡椒 【宮城】

お口に入れると、とろ~りととろけるような柔らかいお肉。
美味い!!・・と思わず叫んでしまいたいほどの美味しさです。
焼き加減もよく、最高のお肉を最高の状態で食べられるなんて
贅沢ですね~。

後から気づいたのですが、今回はお店の方の焼いて下さるままに食べましたが、せっかく1切れずつ焼いてくれているのだから、「次はレアで」とか「ロースをウェルダンで」とか、いろいろ試してみればよかったんですね~。

神戸牛炉釜炭焼ステーキ IDEA銀座 【東京】

「トロワフレーシュ」 を立ち上げたフレンチの一宮シェフと「あら皮」出身で炉窯焼きの菅井シェフが2人でまた新しく立ち上げた肉の店。
ソースに頼らないフレンチと品質の良い神戸牛を塊で焼く炉窯焼きは最高!

神戸牛の中でも最高級の部位である「サーロイン」と「フィレ」だけを使用した神戸牛ステーキ専門店がIDEAです。紀州備長炭を使って焼き上げることにより、鉄板で焼くよりも脂っこさがなく、外側は「サクッ」と中身はジューシーに仕上がります。

島 【東京】

サーロインは雌の但馬牛。
肉色は素晴らしく、その肌の色の濃さはそのまま肉の味の濃さを示しているようだ。
"島"はステーキだけでなく、それ以外の料理も旨いものだらけだ。
グラタンスープも絶品。

切り出した塊の肉を串刺しにし、鉄板でも網焼きでもなく、炭火グリルで回し焼き。少し時間のかかる焼き方ですが、上手い焼き加減。表面はしっかり焼き固め、中はほとんど生。
けれども、霜降りには走らないお店です。ナイフを入れると肉汁がジュわっと、なんてことはない。しっかり潤いの感じられる赤身肉が現れます。焼きすぎているわけでもなく、脂が完全に溶け出しているわけでもない。肉の旨味はしっかり残されていると言うことです。
これを少し厚めにカットして、フライド・ガーリックと共にほおばる。噛締める。肉の旨味があふれる。旨い!
ステーキはわさび醤油で食べても良いのですが、個人的には断然マスタードがオススメ。肉には塩コショウ以外に、うっすら醤油ベースのような下味がつけられています。

ウェスタ【東京】

日本刀と同じ製法で作られるという龍泉刃物のステーキナイフ、刃こぼれしまくってるのに切れ味が尋常でない。なんなら指も切り落とせそうな勢い。サーロインはやっぱり激ウマだった。
あまりにおいしくて150gを追加注文。1万5000円。ヒレは品切れで涙をのむ。でもこれをオーパスで流し込めば、生きてて良かった、ごく当たり前のことを改めて感謝できるこの味、この余韻。

いつもイチボをお願いしているので、ランプは実は初めてなのですが、イチボよりさらに赤身寄りで非常に美味しいです。噛み締めながらモリモリ食べつつワインごきゅごきゅ飲めちゃいます。

加藤牛肉店 【東京】

サーロインとシャトーブリアンとイチボの食べ比べとかメッチャ贅沢ですが
どれもが甲乙つけがたい絶品のステーキで確かに後味も良かったです

サーロイン
この肉と脂のまっちんぐー!
噛む力いらん・・・とろける。。(*´д`*)
シャトーブリアン
ヒレの中で中央部の最も太い部分、しゃとーぶりあん!!!
うっはー上質な赤身肉(*´д`*)
極上肉の極上部位。言わずもがなうまい!!
ランプ
柔らかーい赤身のお肉!
こちらも言うまでもなくうますぎる(*´д`*)

1 2 3 4