1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

やっぱり使われてる!…宮迫も感激したアメトーークの応援歌

高校野球100回記念大会で北照高校がアメトーークの応援歌を使用して話題になっています。実際の甲子園で使用されていると臨場感というか、迫力が違いますね。

更新日: 2018年08月07日

24 お気に入り 55500 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

・熱戦が繰り広げられている甲子園

聖光学院(福島)は戦後最長を更新する12年連続、東海大熊本星翔は35年ぶりの出場。春夏通じて初出場は白山(三重)折尾愛真(北福岡)沖学園(南福岡)の3校。

2度目の春夏連覇を目指す大阪桐蔭(北大阪)や、夏連覇がかかる花咲徳栄(北埼玉)など、見どころが豊富だ

・史上初のタイブレークを制した佐久長聖が話題に

第4試合で行われた1回戦の佐久長聖(長野)-旭川大高(北北海道)戦は延長12回を終えても4-4のまま決着がつかず、春夏の大会を通じて初めてとなるタイブレークを実施

佐久長聖は先頭の真銅が三塁線への絶妙なバントを決め、これが内野安打に。無死満塁とし、上田の二ゴロの間についに1点を勝ち越した。続く上神が遊ゴロ併殺打

延長14回へと突入した。

1点止まりに終わったものの、その裏、北畑が旭川大高の反撃を無失点に切り抜けて、ついに激戦に終止符が打たれた。

・もう一つの話題は応援歌

甲子園常連の強豪校は吹奏楽部も全国的な名門であることが多く、大会2日目に行われた大阪桐蔭(北大阪)と作新学院(栃木)の試合では、ともに部員数100名を超えるブラスバンドが息の合った応援で盛り上げた。

・そこでアメトーークの応援歌が使われた

北照のアルプス応援団が二回の攻撃で、テレビ朝日系バラエティー「アメトーーク!」の企画「高校野球大好き芸人」で公表されたオリジナル応援曲を演奏して球場を沸かせた。

7月29日の放送「高校野球大大大大大好き芸人 栄冠は君に輝くSP」内で、出演者が「ブラスバンドの皆さん、ぜひ使ってください」などと呼びかけていた。

それを聞いた宮迫は?

・番組で紹介されたアメトーークの応援歌

7月29日(日)に「夏のアメトーーーーーク 高校野球大大大大大好き 栄冠は君に輝くSP」(テレビ朝日・ABC系)が放送

高校野球のプレー中に起こったさまざまな出来事や、過去の名勝負に隠されたドラマチックな舞台裏、高校野球が好きすぎてついついやっちゃうことなどを熱弁。

曲名は番組オリジナルの「高校野球大好き芸人応援歌」で、テレビ朝日の同番組サイト内で吹奏楽用の譜面が公表されている。

・視聴者の反応は?

1 2