1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

サザンオールスターズ40周年アルバムが1位!愛される続けるのはなぜ?

親子で聴ける代表的なバンド。ここまで売れているバンドって他にないですよね。

更新日: 2018年08月07日

13 お気に入り 23140 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

デビュー40周年アルバム『海のOh, Yeah!!』オリコンランキング1位に!

出典tower.jp

ファンには嬉しい全32曲入りのプレミアム・アルバム

さらには1998年リリースの企画アルバム『海のYeah!!』が2位

夏になると聞き直したくアルバムNo. 1ですね。

デビュー40周年を迎えた人気バンド、サザンオールスターズの40周年記念アルバム「海のOh,Yeah!!」が、発売初週に32万5000枚のセールスを記録、13日付のオリコンアルバムチャートで初登場1位を獲得した。

今月1日(水)に発売を迎えた本作は、すでに出荷60万枚を超え、オリコンデイリーCDアルバムランキングでは連日1位を記録している。

サザン全て聞いてないけど  自分世代はこの三枚聞いとけば問題ないはず pic.twitter.com/3EIDhM9pWw

サザンの壮年JUMP、アイドルのこと歌ってて感情移入して聞いちゃう 誰にだって胸トキメキの アイドル、アイドル(アイドル) だけど雲の上~♪

サザン、何から聴けばいい?って質問されたら、胸張って「ベストでいいと思います」と答える

なぜここまで国民的バンドとして愛されるのか?

デビュー曲から衝撃を与える!

今聞いても錆びないロックナンバー。“胸さわぎの腰つき”という際どい歌詞に激しいリズム。巻き舌全開のボーカルスタイルも全てが当時は新しかったでしょうね。

若いファンの耳にも入っているだろう。“胸さわぎの腰つき”をはじめとするフレーズと底抜けに明るい曲調で、サザンはあっという間に時代の寵児となる。

オールマイティーな楽曲の幅広さ

切ないバラードを歌えば天下一品の珠玉のメロディ。普遍的に錆びない楽曲は何度も聴きたくなりますよね。

コミックソングとも言える衝撃的な楽曲。ふざけていてもカッコいい!

サザンオールスターズは現在に至るまで、言わば「ロックの総合商社」として、1970年代の大手総合商社のようなスケールで、幅広い業容を一手に引き受け続けてきたのだ。

超人的な音感の感性の持ち主で、豊富な洋楽知識を一端、解体し、都合よくバランスの優れた邦楽ロックに変化させてしまったと言える。

桑田佳祐のソングライティング力

希望というワードをイントロ一発で表現できる凄さ!このセンスには脱帽です。

それは社会風刺の効いたものから放送コードギリギリどころか自粛してしまうほどのエロい歌詞まで、また曲調もロック、ジャズ、歌謡曲、沖縄民謡など自由奔放でありつつ、それを一流のヒットソングに仕立てるという唯一無二の存在だ。

サザンが“国民的バンド”と呼ばれる背景には、歌詞が作り出す世界観に加え、精緻に計算された音楽的な巧みさがある、と言えるのではないだろうか。

ザ・ビートルズ、エリック・クラプトン、ビーチ・ボーイズ、ボブ・マーリー、ボブ・ディランなど海外のサウンドやアーティストに影響を受けながらも、「ちょいと」「いなせな」など日本語を多く使う歌詞は、どこか懐かしさや親しみやすさを感じさせます。

夏といえば、サザンのイメージ

懐かしい思い出も自然と蘇る力があります。

やっとCDをiTunesに突っ込んだので、今日から聴くよ、聴きこむよ。サザンのLIVE行きたい。夏だもの。 twitter.com/sasfannet/stat…

わたしサザンオールスターズが大好きなのでここで個人的に聞くと一瞬で夏になるサザンの3曲を発表します Dirty Old Man 太陽は罪な奴 いなせなロコモーション 挙げ始めたらキリないほど好きだけど!サザン聞きましょう! 夏だよ!

1 2