1. まとめトップ
  2. ビジネススキル

この記事は私がまとめました

■残業っていやですよね。。

たとえ残業代が出ると言っても、労働時間が長くなると疲れてミスが起こりやすく、体も精神的にもつらいもの。

■そこで、今回は効率よく仕事をするためのコツを紹介

難しいことは1つもなく、誰にでも出来る方法ばかりなので、ぜひ試してみて下さい。

■優先順位を決める

スケジュールを立てる時に必要なことは、優先順位を決めるということです。

優先順位の低い仕事は後回しにできる仕事で、何より優先順位の高い仕事をすることは、効率の良い仕事をするためには必要不可欠なことです。

こうすれば、仕事に追われることもありませんから、要領良く仕事を進めることができます。

■こまめな休息をとる

タイミングを見ないと休憩が挟めない場合は、短い時間でもいいですので仕事を中断して5分~10分間だけ休むようにするだけでもメリハリがつきます。

こまめに休息を取ることを意識し、身体や脳に負担をかけないようにすることで作業効率だけでなく、仕事に対するやる気をアップすることも出来ます。

■取捨選択をする

現代社会は受け取るメッセージ量が多すぎて、情報を使いこなせている人よりも、情報が多すぎて感情や判断を情報に左右されてしまっているという人のほうが多いように思います。

取捨選択をするには、一つ一つの作業にかかる時間を明確にすること。こうすれば、意外と無駄な時間が増えていることも分かってきます。

「あれもやらなくちゃ」と潜在意識で思っていると思考に邪魔が入って効率を落とす。また、手抜くポイントを見極めることも不要な仕事を削減するポイントです。

■環境を整える

なぜキレイにすることが大事なのかと言うと、次の仕事に素早く取り掛かりやすいからです。シンプルにしておけばいつでも使いやすい状態になります。

見える所だけでなく、机、収納、パソコンの中など、不要なものは捨てましょう。また、必要なものは、体系的かつ効率的な配置に整理しましょう。

1 2