1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

星野源『おげんさんといっしょ』第2弾も!夏の見逃せない「スペシャル番組」

夏休みも中盤。これから放送される見逃せないスペシャル番組(特番)。宮崎駿&高畑勲両監督の作品にスポットをあてる『ジブリのうた』、星野源冠番組第2弾『おげんさんといっしょ』、佐藤二朗MC『超逆境クイズバトル!! 99人の壁』、『チコちゃんに叱られる!SP』、二階堂ふみ『鶴瓶の家族に乾杯 オランダ編』。

更新日: 2018年10月27日

26 お気に入り 37537 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

aku1215さん

8月9日(木)

宮崎駿&高畑勲両監督の作品にスポットをあてる

◆『ジブリのうた』(夜7時58分、NHK)

500RT:【特番】神木隆之介『ジブリのうた』で案内役に!久石譲やKing&Princeらが名曲を歌唱 news.livedoor.com/article/detail… 宮崎監督の作品にまつわるエピソードや、高畑監督の足跡もたっぷりと紹介するという。9日放送。 pic.twitter.com/UuShga8dFQ

スタジオジブリの高畑勲監督と宮崎駿監督が、心をこめて創り上げてきた作品にスポットをあて、世代を越えて愛される音楽を主役にした特番『ジブリのうた』が8月9日に放送される。

同番組では、「千と千尋の神隠し」坊役の神木隆之介が案内役を務め、同作でハクに声を当てた入野自由がナレーションを担当。

神木は、「ジブリの大博覧会」(広島県立美術館)会場を舞台に、宮崎監督作品にまつわるエピソードや、高畑監督の功績、そしてさまざまな作品の名シーンを紹介していく。

さらに、作品の世界観を再現した空間で、新井美羽、King&Prince、五嶋龍、二階堂和美、久石譲、横山だいすけ、Little Glee Monsterが名曲をパフォーマンス。

8月13日(月)

二階堂ふみと鶴瓶がオランダでぶっつけ本番の旅

◆『鶴瓶の家族に乾杯 オランダ編』(夜7時半、NHK)

NHK「鶴瓶の家族に乾杯」海外特別編★鶴瓶さんと二階堂ふみさんが、オランダのロッテルダムへ。奇抜な建築が並ぶ街で、日本と関わりのある方と出会い、その豪邸を訪問したり、日本に憧れる柔道青年やオランダ人中学生と出会います。これは楽しみ! 8/13(月)夜7:30~ buff.ly/2MmiZlj pic.twitter.com/4a45J2sFMU

今回は海外スペシャル。旅の舞台はオランダのロッテルダム。女優の二階堂ふみをゲストに迎え、ステキな家族を求めて、ぶっつけ本番旅を展開する。

一人旅になった鶴瓶は、次々と日本と関わりのある人々に出会い、そこで出会った方の豪邸を訪問!

一方の二階堂は、同世代の若者を探していると、日本に憧れる柔道青年と奇跡的な出会いを果たす!さらにオランダ人の中学生宅を訪問、大はしゃぎのワケとは?

8月15日(水)

福田雄一監督作品の常連・佐藤二朗がMC

◆『超逆境クイズバトル!! 99人の壁』(夜7時、フジテレビ)

俳優の佐藤二朗がMCを務める早押しクイズ特番「超逆境クイズバトル!! 99人の壁 夏の大花火」(フジテレビ系)が来週8月15日(水)に放送される。

00人の一般公募の参加者の中から選ばれた1名のチャレンジャーが、ブロッカーとなった残り99人の参加者を相手に早押しクイズで対決する「99人の壁」。

チャレンジャーは、1問ごとに25人、50人…と増えていくブロッカーを相手に、5問連続で正解すれば賞金100万円を手にすることができる。チャレンジャーは、自分の得意ジャンルを指定し、賞金獲得を目指す。

以前の特番に続いてMCを務める佐藤二朗は収録後、「司会に不慣れなので、常に『大丈夫なんだろうか?』『俺でちゃんとできてるんだろうか?』とか思っています。でも一緒に作品を作るっていう意味では、ドラマも映画もバラエティもクイズ番組も同じ」とコメント。

8月17日(金)

4月にレギュラー化され大人気となったクイズ番組のSP版

◆『チコちゃんに叱られる!夏の拡大SP』(夜7時半、NHK)

1 2