1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

風呂あがりをもっと快適に!みんなの過ごし方が参考になる♪

夏のお風呂上がり…ちょっとでも快適に過ごしたい!

更新日: 2018年08月10日

73 お気に入り 46719 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

お風呂に入りたいけど、入ったあとの暑さがイヤ…という方も多いですよね。みんながやってる夏の風呂上がりを快適に過ごす方法が参考になりそうなのでまとめました。

stoneflowerさん

▼夏の風呂上りは、いつまでたっても汗がひかない。。。

□そんな時はこうしてみて!みんなのアイデアが参考になるよ!

・まずはコレ!清涼感のある入浴剤を使う。

ハッカ油風呂に入ってみた シャワーと違い血の循環がよくなり疲れをゆっくりとってくれる さらにハッカ油効果で夏なのにスーっとする 風呂上がりも汗があまり出ず扇風機でサラサラ これは疲れがたまってる方に是非おすすめしたいです

夏なので、クナイプのスーパーミントのバスソルト 一回分のパウチで使ってすごくよかったから、ボトルで買ってみました! pic.twitter.com/nXjQCtDx3U

お風呂にかき氷バスソルトってやつ入れてみたんだけど、氷に浸かってるみたいだったのに、ところどころお湯で…なのに冷たくて脳みそこねこねでした…まだ寒い…

毎年呟いてるかもだけど、ジメジメや熱帯夜にはこのスーパークール入浴剤がコスパ最高です! 追い炊きの2日目も少し追加すれば十分だし。 でも、効き過ぎて風呂上がりがシンドいので夏以外は使わないで下さいね。 (*・ω・) #バスロマン #入浴剤 #スーパークール #スーパーCOOL pic.twitter.com/MFjGMsLgZK

・お湯の温度には注意!肩まで浸からず半身浴。

お湯は体温よりやや高めの37~38℃に設定しましょう。
肩までつかると体が温まりすぎてしまい、
お風呂から上がった後に余計汗が出てしまうので半身浴がオススメ

夏の半身浴はよき。 スマホ触りながら汗かくのいい。 1番最後だから出来ること

夏は半身浴した後 お湯減らして水足して 水風呂にしてから体冷やす(°∀°) ただ単にあがった後汗掻きたくないから!笑 今も水風呂なう!

・お風呂から出る直前に手首や足首など水をかける。

冷たすぎない心地よい程度の水温で、火照った身体は十分に冷めていきます。またシャワーは、全開でない方が良いでしょう。
ゆっくりと時間をかけて冷ましていくことがコツ

熱いシャワーの後にそのまま風呂出ると汗かいちゃう。やで冷たいシャワー浴びてから風呂出るの、 麺をゆでて水で洗い、最後氷水でしめる  のと似てるなって…

風呂出る直前に水シャワーを浴びると、風呂出た後に汗が出にくいってのを見かけたので、数日前から実践してるんだけど、効果はもちろんのこと、「ひゃーーー!冷てぇーーー!」ってはしゃいでなんとなく童心に帰った気がしてとても良い

風呂から上がるときに足首に水をかけると湯冷め防止になる。自分の体の中からポッと暖かくなるけど、冷える前にすぐ拭くこと。 足のついでに温まった風呂場の床や壁にも冷水を撒いておくとカビ防止にもなるので毎回やっておこう。

・タオルにもちょっと工夫を。

毎日のお風呂上がりに必ず使用する「バスタオル」。
せっかくならいいものを選んで、お風呂上がりを快適にしたい

お風呂をはじめ、洗面所やキッチンなど、家の水回りにタオルはつきもの。ふわふわと柔らかなタオルに頬ずりすると、思わずうっとり

1 2