1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

温暖化の行く末「ホットハウス・アース」現象が恐ろしすぎた…

温暖化がこのまま進行すると「ホットハウス・アース」という現象が引き起こされ、地球はもはや安全に住むことができなくなる…という研究結果が発表されています。

更新日: 2018年08月08日

25 お気に入り 76500 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

信頼のおける情報を元に作成しています。

■岐阜県では今日も40℃を超えた

8日は関東に台風が接近している一方、東海地方では気温が急激に上がっていて、岐阜県下呂市金山と美濃市で40度を超えました。

西日本は9日も黄海に中心を持つ高気圧に広く覆われて気温が上がるとみられ、気象庁は熱中症対策を呼び掛けている。

■この暑さの原因とされているのが「温暖化現象」

北陸地方の大雪、西日本豪雨、連日の猛暑など、今年に入って異常気象が頻発している。実は、それは世界でも同様で、その大きな要因には「地球温暖化の進行」があった!

今年の豪雨と猛暑をきっかけに、日本でも『地球温暖化は生命を脅かすリスクである』と認識すべき

「人間による影響が20世紀半ば以降に観測された温暖化の支配的な原因であった可能性が極めて高い」

■温暖化の影響で「ホットハウス・アース」という現象が生じる危険性が高まっている

ストックホルム大学ストックホルム・レジリエンス・センターが発表した研究結果によると、地球全体の気温が2度上がればこの現象が起きる。

報告書の著者の1人は「これらの転換点は、ドミノ倒しのようなものだ。地球全体を、次のドミノが倒れる方向へ向かわせる」と指摘。

■「ホットハウス・アース」とはどのような現象なのか?

海底からのメタン水和物の減少、陸上や海中での二酸化炭素吸収量の減少、北極圏・南極圏の海氷や極域氷床の減少

まずはこれらが引き起こされてホットハウス・アースに突入していきます。今、この現象が地球上で生じています。

研究論文によると、ホットハウス・アース期に入った地球では過去120万年で最も高い気温を記録することになる。

フィードバック・プロセスには森林や北極の海氷、海底のメタンハイドレートなどが含まれ、現時点では人類が炭素と気温上昇による最悪の事態から逃れる手助けをしてくれている。

気温が2度以上高くなると、今は気温上昇を防いでくれている自然システムが大量の炭素発生源へと変わり、地球が産業革命以前から4~5度高い気温になる「不可逆な道」を歩み始めてしまう

地球の気温は現在、産業革命前の水準から1度高くなっています。これが2℃になるとある変化が起こるということです。

日照り、干ばつ、台風などの異常気象が相次ぎ、もはや灼熱の赤道直下の土地は無人化し、人類はひたすら南極か北極を目指すはめになる――。

■このニュースに対するみんなの意見

気温があと2度上昇で地球は「壊滅的」ホットハウス・アースの影響 #ldnews news.livedoor.com/article/detail… 未来は強烈に暗い。 畜産が気候変動を引き起こす最たる要因になっているのだから、世界中の畜産場、畜産システムを今すぐ閉鎖させるくらいのこと各国連携してやってほしい。

地球温暖化でホットハウス・アースの危険性、影響は壊滅的 (ライブドアニュース) news.line.me/issue/oa-lived… #linenews これだけ地球規模で騒いでいるのにエアコン使用が甘えなんて言ってる人いる日本って終わってるよ‼️自然発火火災もだけど住めない地域とか青い地球じゃなくなる⁉️

臨界点超えたら戻れないらしい,大変jじゃないか. “研究チームによると、分析が正しければ現在の炭素削減計画では不十分だ。” / “地球温暖化で「ホットハウス・アース」の危険性 CO2削減でも=国際研究 - BBCニュース” htn.to/46hB7Kcv

気温があと2度上昇で地球は「壊滅的」ホットハウス・アースの影響 news.livedoor.com/article/detail… 気温上昇を避けるのは無理だろうね 壊滅するよきっと

1 2