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この記事は私がまとめました

人間が健康を維持していくためには、質のいい栄養を摂ることと同じくらい、いい排泄をすることが大切です^^

kanmon01さん

頻繁に便がゆるくなったり、3~4日に一度しか排便がない…。このような方は腸内環境に問題があるかもしれません!!
「うんち(便)」は物言わぬ消化器官からのメッセージ。
いいうんち(便)とはどういう状態をいうのでしょうか?
毎日の排泄時に自分のべんをチェックしてみてください^^

1.いやなにおいがしない

「便は臭いもの」と思っている人が多いようですが、実はいい便はほとんどにおいがしないものです。便のにおいは、食物の内容と腸内環境の良し悪しによって変わってきます。

出典酵素が体の疲れをとる!鶴見隆史

悪臭がする場合は、アンモニア代謝物が多くできている証拠。これは肉などの動物性たんぱく質の過剰摂取や白砂糖(ショ糖)の入ったお菓子の食べすぎなどで起こります。

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においが少ない場合は、腸内にたんぱく質の代謝物がほとんどなく、消化がきちんとされている証拠。におわなければにおわないほど、健康な便だといえます。

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2.適度な太さ、硬さ、長さがある

適度な硬さのあるよい便は切れがよいので、トイレットペーパーで拭いたとき、ほとんど紙につきません。またよい便は適度な水分が含まれているので便器の中で水にプカプカ浮きませんが、完全に沈みもしないものです。
太さと長さはバナナ1本分くらいが理想ですが、無理ならその半分くらいの長さでもいいでしょう。

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水っぽい便は脂肪過多で起こりやすく、硬い便は質のよい脂肪が不足している時に出やすくなります。

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3.色は黄褐色

よい便の色は、黄色過ぎず、黒過ぎない黄褐色をしています。

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黒っぽい便が続いている人は、胃腸のどこかで出血を起こしている可能性があります。特にコールタールのような便が出る場合は、胃潰瘍や十二指腸潰瘍、胃ガンなどの疑いがあります。

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胆のうに異常があると、胆汁が腸に分泌されなくなり、白っぽい便が出ることがあります。

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4.最低一日一回は便通がある

毎日、朝の排泄の時間帯に便通があるのが正常なリズムです。

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現代人は食べ過ぎの傾向がありますから、できれば一日に2~4回くらい排便があってもいい。

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5.量は一日に300グラム以上が理想

日本人の平均的な一日の排便量は、125~180グラムといわれています。

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食物繊維を多くとっている人は、200~300グラムくらい。

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平均寿命が150歳を超えていた?縄文人の便量は一日に700~1000グラム!!
人間の寿命と便の量には比例関係があるようです。

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