1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

もう他人事じゃない…夏の帰省時に注意したい高速道路の「逆走」

高速道路における逆走事故は、もう他人事じゃないかも…。

更新日: 2018年08月11日

8 お気に入り 40179 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

全国で起きている高速道路での逆走事故。見た場合は?遭遇した場合は?自分自身が逆走してしまったらどうしたらいいの?まとめました。

stoneflowerさん

▼兵庫県赤穂市大津の山陽自動車道上り線で起きた事故。

7日午前5時前、赤穂市付近の山陽自動車道で「車が逆走している」と複数のドライバーから110番通報がありました。

7日午前5時前、赤穂市の山陽自動車道の上り線の追い越し車線で、逆走してきた乗用車と大型トラックが正面衝突しました。

県警によると、乗用車を運転していた岡山県倉敷市の男性(34)が意識不明の重体。大型トラックの男性(46)は首などに軽いけが

▼このように連日、全国で逆走事故が発生している。

多くはドライバーの不注意や確認不足によるものが多い

▼当たり前ですが、高速道路での逆走行為は重大事故に繋がります。

▼どうして逆走?信じられない…と普通は思うけれど。

高速道路を逆走なんてする人がいるの?意味がわからない、無差別テロかよ…

NEXCOが逆走をなくそうキャンペーンCMやりだした。 一昔前は、逆走なんて話題にならなかったのに、何で増えたかな?

□逆走が発生しやすい場所って知っていますか?

高速道路️走行中「鳥栖ICから逆走車有、注意❗」の標示が……怖っ‼️

JCTは場所によって分岐がかなり複雑になっていて、
目的地に向かう道がどれか非常にわかりにくい場合が有ります。

ウトウトしてたら、旦那がJCT通り過ぎたかもと言い出した 高速通り過ぎたら確か、ICで精算しないでおじさんに、通り過ぎた言ったら転回させてくれるんじゃなかった? 案の定転回させてくれて、無問題 行き過ぎても逆走しちゃダメよー #特別転回

1 2