1. まとめトップ

見ててつらい!出馬に張り切っている石破さんの人気がなさすぎて悲惨

8月10日、自民党の石破茂氏は国会内で記者会見し、9月の党総裁選に立候補する意向を正式に表明しました。石破さんをウォッチしていていて常々思うのは、なんでこんなに人気がないのだろうかということ。今回はその理由について考察してみます。

更新日: 2018年09月03日

0 お気に入り 156 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

自民党の石破茂氏は国会内で記者会見し、9月の党総裁選に立候補する意向を正式に表明しました。「公正、正直、誠実」を掲げていますが、これまでの石破さんの行動を思い返すと、「おまえが言うな」と思ってしまうのは私だけ?そんな石破さんをウォッチしていていて常々思うのは、なんでこんなに人気がないのかということ。

atsu_k_oさん

石破さん、出馬を正式発表もイマイチ盛り上がらない・・・

出馬については前々から噂されていましたが、ついに正式に発表されました。でも、世間の反応はイマイチで、なんだか盛り上がらない。
この原因を考えてみると、やはり石破さん側の人気のなさにあるのではないかと思うのですよね。メディアではよく名前があがる石破さんですが、どうしてこんなに人気がないのか考察してみます。

【人気がない原因 1】 一番はやっぱり、数々の裏切り行為が本当にひどい

恩を仇で返し、味方を背後から撃つ。
その時々で意見や立場・派閥を変える姿にびっくりです。
2〜3回ならまだしも、何度もやっている上に、一つ一つが地味に重いので弁解の余地なし。

石破茂の裏切りの歴史 こんなのが総裁総理になったら100%崩壊するwww pic.twitter.com/8vZuEhOG43

@shigeruishiba 今拡散されてる「石破茂 裏切りの歴史」ってのを読んできました 人望は裏切らない事でしか身につかないと勉強になりましたw

石破氏、自民党総裁立候補 でもこの人、何の功績を残した? 「正直・公正」もよく解らん 特定害虫野党と同じようなことを言ってる 彼らもダブルスタンダード 実際は自分たちに利益をもたらす一部の為に権力を使う まず自分の裏切り黒歴史を正直に伝えるべきだ

森が「私が一番つらかったのは、細川護煕連立政権ができ、下野した際の幹事長時代だ。とにかく次から次へと自民党から人が出ていってね」と語ると、小泉も「そうだったよな」と合いの手を入れた。石破もこの時期に離党した一人だ。麻生はにやりと笑って、こうつぶやいた。
 「そういう苦しい時こそ人間性がわかるんですよ」

こういうのって一度やってしまうと、挽回するのはまず無理ですよ。

人間性だけで政治ができるわけではないものの、 人間性の欠如した人について行こうとは思わないな。 >麻生はにやりと笑って、こうつぶやいた。 「そういう苦しい時こそ人間性がわかるんですよ」 sankei.com/politics/news/… @Sankei_newsさんから

@shigeruishiba 石破氏が総裁(総理)の器かどうか真剣に考えてみた。 大臣としての実績→無し 国会議員として地元に有益な何かをもたらした→無し 自民党内での人望→無し 明確な未来へのヴィジョンがあるか→無し 味方撃ちで政権(世論)を混乱させる事が出来るか→有り 石破氏に任せて安心出来るかどうか→できない

麻生財務相は「ちょっと待てと。派閥やめようと言ったのは誰だったか。あんた(石破氏)が言い始めた言葉なんじゃないかと」、「全然言ってることと、やっていることが違う」などと批判した。

派閥やめようと言いながら、石破派結成。ギャグですか。

派閥をやめようと言って無派閥の会を作り、それを石破派に変える。 発言に一貫性も信念もなく、その場、その場で、もっともらしい美辞麗句を並べているだけ。 政治は結果。 しかし、振り返ってみれば、石破氏に明確な結果はなにもなく、あるのは裏切りの歴史だけ。 asahi.com/articles/ASL8C…

いやいや〜! 石破さんあんた言ってるよ! 雑誌とかでも載ってた! その記事意味が違うなら不定できたハズだろ??ww 【総裁選】 麻生大臣「派閥やめよう言ったの誰だ?」→ 石破「派閥解消なんて言ったことないですよ。本来の政策集団はあるべきだし無い方がおかしい」 snjpn.net/archives/63066

【人気がない原因 2】ゆえに、はっきりわかる人望・人脈のなさが残念

トップに必要なのは人望や人脈。
ここまで人望・人脈がない石破さんが出馬までこられたのはある意味すごい!?

総理になるには人望が必要ですが、党内で石破さんは理屈っぽい政策通で、とっつきにくいというイメージが定着している。だから、人望を高めるには…
「人望がなくて悪かったな!」

人望のなさは、一応自分でわかっているらしい。

@murrhauser 安倍さん、人望人徳ある。石破さん、人望人徳無し。あるのは欲望だけ

実は政治家にとって一番大切なのは政策ではなく人望だというのが、石破さんを見ていると、本当によくわかる。こんなに政策通なのに、全く人望がない。

かねてから総裁選の対応について「じっくり考える」と繰り返す小泉氏だけに、ここにきて「あらかじめ支持候補は決めずに、告示後の政策論争をみて判断するのでは」(小泉氏周辺)との見方も広がる。小泉氏は若手を集めて「国会改革」を提言するなど「政治全体の改革」を求めている。このため、党や国会の運営手法や、財政再建と社会保障のあり方などで首相と石破氏の主張の違いが明確になれば、「自らの考えとの整合性を大義名分に支持を決める」(同)との筋書きだ。

めっちゃ年下の小泉氏頼みなのどうなんですかね。
しかもすぐにお返事いただけない悲しさ。

石破氏、小泉進次郎氏の支持取り付け目指す考え yomiuri.co.jp/politics/20180… 小泉進次郎が立候補なら可能性はあったが、石破じゃ無理 しかも進次郎の人気を”利用する”用じゃ100%無理 自身の人望の無さを暴露してるも同じ

石破さんは小泉さんをあてにしても勝てないでしょう。 インドに逃げられてしまったから 防衛大臣の入閣要請があった時に協力していればよかったのに 竹田、有森、上念、青山 の四先生方の動画を拝見しても 石破さんの評判は良くない ブログもこまかく長すぎて読みにくいデスね。

【人気がない原因 3】人付き合いが下手なのはトップになるには問題では?

実はそうした目配せ、気配りが最も求められるのが政治の世界だ。自分が一旗揚げるときのために日頃から兵を養っておく必要がある。ところが今はそれができている政治家が少ないように思う。政治家が党の代表選や総裁選に出るためには、推薦人20人を集めなくてはならない。その際にキーマンになりそうな人については、日頃から信頼関係を構築しておくべきだろう。選挙応援に入るとか、夜の会合にもこまめに顔を出し、「請求書は俺のところに回せ」と全部払ってあげる。そういう地道な積み重ねがものを言う世界なのだ。

 そういう準備をずっとしてきたのが安倍晋三首相。逆に苦手なのが、石破茂氏だ。その差は大きい。安倍晋三氏が返り咲いた総裁選において、党員票でリードを許していた石破氏を議員による決戦投票で逆転したのには、それなりの理由があるのだ。

昨日田原総一郎さんが石破さんは人付き合いしないからダメだって言ってたけどそのままです

@EiouziQqkp5k9a9 @YahooNewsTopics 仮に選挙で結果でなくて安倍首相が引責辞任して、石破氏が引き継いでも今の外交迄は継続できると思えないんですよね。 経済政策はサポートできても、人付き合いは信頼ですから。

さあこれから本格的に日本を立て直そうという時に、経済オンチで人望人脈のない石破が総裁総理になるなんて全く想像できないし想像したくもない。 得意分野(?)であるはずの防衛関係も結局ダメだったし。所詮、石破の防衛など趣味やオタクの範囲内にすぎない。 総理になるには『器』が必要!

【人気がない原因 4】 中も外もトップらしさが欠けている?

トップになるなら中も外も、世界で戦える強さと魅力が必要!
しかし、石破さんだとどうなんでしょうか。

@tommy_yht 私は内面は顔に出ると思っています。(整っているとかでは無く。) 安倍さんの笑顔には安心感を感じますが、石破さんには不安感を覚えるのは私だけですかね?

1 2