1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

この記事は私がまとめました

■お金を貯めれていますか?

「お金を貯めたいのに、なかなか貯まらない」「節約して切り詰めているのに、思うほど貯まっていない」、そんな悩みを抱えていませんか?

好きなこととかにお金使いまくってしまうから貯金ができない(><)

■ただ、お金を貯めることができない人には、ある特徴があるのです

貯金ができない人には共通する特徴があります。それは男性や女性などの性別は関係ありません。そして年代も関係ありません。

その理由が経済情勢が悪く、得られる収入が少ないからという単純な理由はあるにせよ、その理由だけが原因でないことは言うまでもありません。

■収支を把握していていない

毎月あなたの振込みされる給与額(手取り額)は把握されていると思います。しかし毎月、いくらの支払額が発生しているのか把握していますか。

「何を買ったかわからないが、財布のお金は減っている」ってことがあるようなら、お金の流れが把握できていない証拠です。

ただ、浪費癖がある人がクレカを使うと、さらに出費がかさむ場合がありますので注意してください

■ボーナスで高価なものを買ってしまう

普段から貯蓄できないため、まとまった金額が手に入ると気が大きくなって、無駄に使ってしまいます。特に新卒の20代や独身の30代は要注意です。

パソコン買ったぞーー!!!ボーナスが消えた

目標がないと、大きなお金が入ると直ぐに使ってしまう傾向があります。

実は、貯金ができない人によくありがちな考えです。「余ったら」という考えは自分に対しての甘さがあるため、いくらこの考えを通しても貯まらない可能性が高いのです。

ボーナスは使うのではなく、貯めて将来に備えるもの。おカネを貯めたい人にはそうした意識改革が必要です。

■ATMで頻繁にお金を引き出してしまう

頻繁にお金を引き出すということは、自分に必要な額がわかっていないということ。

また、自分のお金を引き出すだけなのに一回あたり大体100円ちょっとを手数料の名目でかっさらわれます。

1 2