1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

道楽生活さん

▼2017年9月3日 秋篠宮家の長女眞子さまと大学時代の同級生小室圭さんの婚約内定会見が執り行われた

2017年(平成29年)5月16日、大学の同級生だった小室圭(一橋大学大学院在学)と結婚する準備が進められていると報道された。

しかし7月7日、平成29年7月九州北部豪雨の影響で翌日に予定していた婚約内定会見を延期すると宮内庁が発表した。

同年9月3日午後3時より、東京・元赤坂の赤坂東邸で婚約内定会見が執り行われた。

▼2018年2月6日 宮内庁は2020年まで結婚式を延期すると発表 小室圭さんはアメリカに留学へ

2018年2月6日、宮内庁は2020年まで結婚式を延期すると発表した。

宮内庁は今年2月、「十分な準備を行う時間的余裕がない」として結婚に関する儀式などの日程を2年後に延期すると発表したが、今年6月、小室さんが3年間、留学することがわかった。

秋篠宮家の長女・眞子さま(26)との結婚が延期になった小室圭さん(26)が、このたび米国へ留学することが明らかとなった。

8月から3年間、ニューヨーク州の弁護士資格取得を目指し、フォーダム大学のロースクールに留学する

▼結婚が延期になった理由は小室佳代さんと元婚約者の男性との間に起きた約400万円をめぐる金銭トラブル

風向きが変わったのは、昨年末。「週刊女性」で小室佳代さんと元婚約者の男性との間に起きた約400万円をめぐる金銭トラブルが報じられた。

小室さんの母と元婚約者といわれる男性との間に400万円を超す金銭トラブルが一部メディアで報じられたのは昨年末。

元婚約者は返済を求めているのに対し、一貫して小室母子は“贈与”であると主張。金銭トラブルは平行線のままなのだ。

▼小室圭さん、出国前の挨拶で秋篠宮邸を訪問

秋篠宮家の長女・眞子さまとの結婚が延期となっていて、今月中にアメリカに留学する予定の小室圭さんが秋篠宮邸を訪れた。

小室さんは2時間ほど滞在して、4日午後9時すぎに秋篠宮邸をあとにした。

4日の秋篠宮邸への訪問は留学前最後とみられ、出国前の挨拶などをしたものとみられる。

▼小室圭さんの秋篠宮邸への訪問・・・・・ネット民の反応

▼小室圭さんと母親に対し、秋篠宮ご夫妻が「現在のままでは納采の儀は行えない」と伝えていた

秋篠宮家の長女眞子さま(26)との婚約が内定中の小室圭さん(26)と母親に対し、秋篠宮ご夫妻が「現在のままでは(皇族の正式な婚約にあたる)納采の儀は行えない」と伝えていたことがわかった。

皇族として国民から広く祝福される状態にないと考えているためだといい、天皇、皇后両陛下にも報告したという。

関係者の話を総合すると、秋篠宮さまと紀子さまは今年に入り、宮邸で、小室さんや、母親と面会の際、繰り返しこうした考えを伝えたという。眞子さまも同席していたという。

1 2