1. まとめトップ

ランニングによる効果を総まとめしてみた!

ランニングは単にダイエットだけではなく、脳や心にもうれしい効果がある。さまざまな効果を知ることで、ランニングを始め、持続させるモチベーションにしてほしい。

更新日: 2018年08月10日

4 お気に入り 3616 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

大人になればなるほど、汗をかくこと、外を走ることって少なくなります。だからさらに気持ち良さが増します。こんな楽しいランニングにダイエット効果やそれ以外にも効果があるんだったらやらない理由はありません。

tldzkek100さん

▼もちろんダイエット効果があります

運動しないで食事を減らすと、逆に太りやすい体質になってしまいます!
そんな時はランニングで基礎代謝を高めましょう!
基礎代謝が上がれば、寝ている時でさえ脂肪が燃えます!

ランニングは脂肪燃焼効果と同時に、全身を動かすことで筋肉をつけることができます。筋肉量が増えると基礎代謝量が増え、運動の有無にかかわらず日常生活でもエネルギーを消費しやすい体へと変わります。

ランニングによってつく筋肉が脂肪を燃焼してくれるので太りにくくなります。
継続してランニングをすることによって運動中だけではなく、常に筋肉が効果を発揮します!すばらしいですね

ダイエットというと、食事制限と日々の運動が欠かせないとよく言われますよね。私もその王道に則って実践しました。

巷には特定の食物だけを摂取するような「○○ダイエット」とか、サプリ飲むだけで痩せる!なんて話もたくさんありますよね。

が、私の場合は単に体重を減らすだけでなく、健康診断で指摘された「不健康な体を改善する」ことが目的です。これを実現するのは食事だけでは無理だと判断し、運動も同時に行うようにしました。
なんの面白みもない方法ですが、変なダイエット食品とか買うより確実に安上がりで、確実に効果が出ますよ。これは絶対です。

たとえサプリメントによるダイエットで痩せたとしても
ランニングによるダイエット効果を上回ることはないでしょう!
なぜなら
運動をすると外見だけでなく、私たちの内側(心から!)をも美しくしてくれるのですから!

▼美容効果

ランニングといえばダイエットに最適なのは有名ですが、美肌効果もあるという事は意外に知られていません。 走った人は知っている。

ランニングを行うと汗を沢山かき、かいた汗は肌の毛穴の中の老廃物を体外に排出させることができます。老廃物を排出させた肌はハリが生まれ美肌となります。

そのためランニングは美肌対策に効果がありますよね。もちろん走った後にはシャワーは必ず浴びて下さい。汗を洗い流さないと逆に老廃物が毛穴に溜まってしまいくすみの原因となります。走った後は速やかに焦りを洗い流しましょう。

ただ汗をかくだけならランニングに限らず他のスポーツでも出来ます。しかし有酸素運動であるランニングであれば基礎代謝を向上させることも出来ます。

基礎代謝が向上すれば血のめぐりが良くなります。そうなれば、細胞のひとつひとつに栄養素が行き渡りやすくなりますので、各細胞が瑞々しく変わり肌にツヤが生まれ美肌となることが出来るのです。

ランニングで程よく疲れる
→リラックス効果が得られぐっすり眠ることができるようになる
→肌がきれいになる。しかも痩せる。人としての魅力も高まる。最強や

▼身体面だけじゃない、ランニング効果で精神的にも健康に!

ランニングをすることでメンタル・精神面を鍛えることが出来ます。走ることで分泌され、メンタルに影響を与える脳内ホルモンの効果がすごいんです

ランニングをすることによって、「セロトニン」というホルモンが分泌されることがわかっています。セロトニンとは、通称「幸せホルモン」といわれ、痛みを緩和したり、脳がリラックスしやすいなどの効果があります。
気持ちがすっきりする、ハッピーな気分になるなど、ランニングによってもたらされる高揚感の背景には、このセロトニンが関わっています。

ランニングって、走り始める前は はぁ・・・って感じだよね。
走り始めて しんど・・・ って感じ。
でもさ走り始めて20分もたつとなんか楽しくなってるんだよね
おもしろいね

ランニングでメンタルが強くなるは本当か!?

健全な精神は健全な肉体に宿る
ローマの詩人が発祥だろうが、三島由紀夫氏が何と言おうが、確かに「健全な精神は健全な肉体に宿る」は本当です。

というのは、筆者は幼少期はかなり病弱で、原因不明の高熱での入院などが続いた経験も。

ランニングを始めてからは、大きな病気はした覚えがありません。

言葉通り、「健全な精神は健全な肉体に宿る」わけで、健康な体だからこそ、ニコニコとした健康な生活が送れるんですね。

健康でなければ、メンタルは平常値を保てないはずです。

運動してる自分カッコイイ=自信がつく

こうやってたくさんのメリットがありますけども、ランニングは続けるのが難しいですよね。
楽しくランニングができる工夫をしてみるのもいいかもしれませんね^^

1