1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

■日本時間で5日、インドネシアのロンボク島でM6.9 の地震が発生

インドネシア、バリ島の東にあるリゾート・ロンボク島で、日本時間の5日午後9時前、

■7日時点で死亡者が91人、負傷者が200人を超えるなど、甚大な被害が出ていた

この地震により91人が死亡、209人が負傷し、またロンボク島北西に位置するギリ諸島から観光客およそ1200人を避難させていると明らかにした。

また、日本総領事館によると、島を訪れていた40代の日本人女性1人が軽いケガをして、病院で手当てを受けたという。

当局は当初、最大0.5メートルの津波警報を出したが、その後解除した。地元メディアは、島の大部分で停電が発生していると報じた。

■しかし9日、さらにM6.2の地震が発生

-インドネシアのロンボク島で9日、マグニチュード(M)6.2の地震が発生し、目撃者によると建物が一部倒壊した。

地では5日以降、360回を超える余震と見られる地震が観測されていて、

救出活動が難航する中、被害がさらに拡大することが懸念されています。

■そして8日、インドネシアの国営アンタラ通信が、死者が347人にまで増えたと報道

ンドネシア東部のロンボク島を襲ったマグニチュード(M)6.9の地震で、国営アンタラ通信は8日、死者が347人に増えたと伝えた。

国家防災庁によると、地震による負傷者は1447人、避難した人は16万5000人を超えている。

■ロンボク島では、7月29日にもM6.4の地震が発生していた

米地質調査所(USGS)は29日、インドネシア南東部ロンボク島で同日朝、マグニチュード(M)6・4の地震が起きたと報告した。

インドネシア国家災害対策庁によると、千以上の家屋が倒壊し、少なくとも14人が死亡、162人が負傷した。

米地質調査所(USGS)などによれば、震源は同島の主要都市マタラムから北東49.5キロで、震源の深さは7.5キロと推計される。

「インドネシア・ロンボク島でふたたび強い地震」 twitter.com/i/events/10274… 既に5日に地震があったことすら知らなかった……orz 被害が出来るだけありませんように……

インドネシアから帰国した後、地震が発生して、少しホッとしたけど、現地で知り合いになった方々が大丈夫だったのか心配。 別の島ではあるけど、影響はかなり大きいだろうなぁ。 来年、日本に来れるのかな。

インドネシアの地震。心配。 そして報道が少なくて憤慨。

1 2