1. まとめトップ

はぁツラい・・・お盆が憂鬱すぎる「ママたちの本音」

お盆休みしんどい・・・という一部のお母さんたちの苦悩。

更新日: 2018年08月12日

32 お気に入り 192642 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

senegirlsさん

今年もお盆休みが始まります

お盆(8月13日~16日 ※一部地域は7月13日)は、亡くなったご先祖様が自宅に帰ってくるといわれる行事です。

全体傾向としては、下り線では8/11(土)~12(日)、上り線では8/14(火)~15(水)に渋滞が発生しやすくなるよう

お盆が憂鬱・・・というママは多い

義理実家への訪問が地味にくる・・・

家事やあいさつ回りなど嫁としての‟お手伝い”が要される義理実家への帰省は、ママにとって一大イベントです。

義理実家での悩みは色々あって・・・

お風呂の順番ひとつにしても「いつも通り」ができなくて、何かともどかしい義実家への帰省。

義理の実家でお風呂の順番が後回しにされてしまうというママは、寝る時間が早い子どもを理由に一緒に入ってしまうのがおススメ

洗濯を義両親の分と自分たちの分を一緒に洗ってもらうか、別々に洗った方が良いかは、最初に確認しておいた方がいい

夏場などでどうしても洗濯したい場合は、気にならない程度に軽く手洗いし、帰宅してからきちんと洗っても良い

「人間のけがれた息を吹きかけて消してはいけない」という理由から、NGとされています。

お参りの順番は、故人と縁の深い者からはじめます。義実家であれば、自分は最後にお参りします。

わからないことは、「教えてください!」と素直に聞いちゃうことが、可愛がられる嫁への近道かも

ほかにも価値観の違いに苦しむ人

義母は極端なナチュラリストでエアコンの冷房が大嫌い。帰省した夜は窓を開けても暑くて寝苦しく、蚊に刺されまくります。

「とても楽しかったけど、子どもたちには驚いた。なんでもやってあげていて、それは甘やかしではないのか」と言われていました。

「姑・舅から言われて思わず腹が立った言葉」を見ると、女性の1位は「子どもはまだ?」(29.0%)

義母は“ほれ、見てみぃ!あの盛り上がった背中の肉を!昔はモデルみたいに、スラーッとしてたんやでぇ”と言って高笑い

1 2