1. まとめトップ

電子タバコで「覚醒剤リキッド」熊本県警初摘発 成分蒸発させ吸引!

熊本県警は3月、覚醒剤取締法違反の疑いで男女数人を逮捕。 覚醒剤を液体状に加工した「覚醒剤リキッド」を家宅捜索で押収。 電子タバコで成分を蒸発させて吸引していたとみられ、摘発は全国初。

更新日: 2018年08月10日

2 お気に入り 3768 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

kageyasuさん

●電子タバコを吸っているだけで職務質問…という未来?

8日、覚醒剤を液体状に加工した「覚醒剤リキッド」を警察当局が押収していたことが判明。全国初の摘発に、ネット上でも大きな話題になっている。

出典qbiz.jp

覚醒剤リキッドは、市販リキッドに覚醒剤の粉末を混合。リキッドが入った容器を接続した電子たばこで、覚醒剤成分を摂取。

これは普及が拡大している電子タバコを使った新たな使用方法で、市販のリキッドに覚醒剤の粉末を混合させることで、覚醒剤の成分を蒸発させて吸引できるようになっているという。

3月、熊本県警が市内で覚醒剤を所持していた男女数人を覚せい剤取締法違反(所持)の疑い逮捕した際、リキッドが見つかった。

電子たばこは一般的に、タバコや果実などさまざまな味や香りのリキッドを専用の容器に注入。容器を吸入器に接続し、加熱して発生する蒸気を吸引する。

3月に逮捕した男が使用していた電子たばこ一式。下段の右から三つ目までの容器に、上段の液体状のリキッドを入れ、覚醒剤を溶いて使っていたという=熊本県警組織犯罪対策課提供

鑑定を行った結果、いずれからも覚醒剤の反応が出たということです。

調べに対し2人は「電子たばこのリキッドに覚醒剤を混ぜて吸引した」などと供述したということです。

覚醒剤以外、たとえば大麻などではすでに電子タバコを利用した摂取が広がりつつあるとされており、外見やニオイの少なさから、周囲に発覚するリスクも低いとされている。

普及している電子たばこを使った新たな覚醒剤の使用方法が判明し、警察当局は覚醒剤リキッドの実態解明を進めている。

●関連Tweet

リキッドぉぉぉぉ! 熊本県警「覚醒剤リキッド」を全国で初摘発 twitter.com/i/events/10273…

覚醒剤リキッドとかマジで止めてほしい 普通にベイプ使ってる人間が白い目で見られるわ。 まず覚醒剤多すぎ九州に問題あるけどな

私もVAPEを使用しているのでこういう記事があるとヘコむなぁ…。 ⚡️ "熊本県警「覚醒剤リキッド」を全国で初摘発" twitter.com/i/moments/1027…

ある意味イノベーションやな。よく考えるなぁ。 覚醒剤リキッド初摘発 熊本県警 電子たばこで吸引 - 産経ニュース sankei.com/affairs/news/1… @Sankei_newsさんから

悪い方向に多々使われていきますな。 こんな事があるから取り締まる必要がある。 覚醒剤リキッド初摘発 熊本県警 電子たばこで吸引 - 産経ニュース sankei.com/affairs/news/1… @Sankei_newsさんから #受動喫煙 #日本嫌煙党員

これグローだな。 覚せい剤の手法がどんどん変わってきてて怖い。 ⚡️ "熊本県警「覚醒剤リキッド」を全国で初摘発" twitter.com/i/moments/1027…

気づかれにくい覚醒剤リキッド 乱用の危険性 大麻・危険ドラッグも  - 産経ニュース sankei.com/affairs/news/1… @Sankei_news そんなに 人生 捨てたいのか?

覚醒剤リキッドとか大麻リキッドとか悪いやつはどんどん新しいこと考えよるなぁ (・∀・;)

覚醒剤リキッドが初摘発 「電子タバコ」のイメージ低下を懸念する声も- 記事詳細|Infoseekニュース news.infoseek.co.jp/article/sirabe…

1