1. まとめトップ
  2. ビジネススキル

なるほど・・・飲み会で「もう帰りたい人」の仕草

男女にかかわらず、「この飲み会、もう帰りたい」って思っている人の仕草に注目。

更新日: 2018年08月11日

31 お気に入り 72397 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

senegirlsさん

飲み会の終盤戦で・・・

今日会社の飲み会だったけど、ナイキのスニーカーが届いているはずだから早く帰りたい。

今日、飲み会でウーロン茶を飲んでたおじさんが金曜ロードショーの話をして小さく帰りたいアピールをしてた

スマホを「机の上」に置いてる人は

その飲み会に興味があるとケータイは触らないし、帰ろうという連絡を友達といつでも取り合えるようケータイを机の上に置いておく

大事な男性から連絡が来るかもしれないし、いつ誰からお誘いがあるかもしれないので、画面も表にしてテーブルに置きます。

何も言わずに長時間スマホをさわっている時間が増えてきたら、「帰りたい」と思っている可能性が高いです。

話を聞きながらも、目線はずっとスマホ。これでは、会話の基本「アイコンタクト」が成り立たないので、好感度は急降下です。

周りの人たちの楽しい息抜きの時間を台無しにしないためにも、スマホの扱いには気遣いが必要です。

ちらっと時計を確認する仕草

腕時計や携帯電話で時間を確認することです。そうすることで、上司が、時間が遅くなると困るのかなという風に気付くことがある

「今まさに時間に気付いたような素振りをしながら、時間を伝える」(27歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

何度も繰り返し確認しているようなら、あなたの方から『そろそろ帰ろうか?』と声をかけてあげるのが良いかもしれません。

この一言も帰りたいの合図?

相手に「じゃあ今日はもう帰って寝ないと」と言わせたい時に女子が使う常套句です。

女性が「明日早いんです」と言っているのに、なんとか一緒にいたい、と、無理やり遅くまで付き合わせると、次はないかも。

「明日が朝早いとか、家族の予定、仕事の予定があると話をさりげなくする」(32歳/医療・福祉/専門職)

1