1. まとめトップ

間もなく極大!天の川とのコラボも期待のペルセウス座流星群がふつくしい…

2018年のペルセウス座流星群の極大を間近に控えて、改めてチェックしておきたい天体観測のポイント。既に天の川とのコラボを堪能した人たちもいました。

更新日: 2018年08月12日

16 お気に入り 29023 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

夏休みに友人や家族とのんびり観測してみてもいいかも!

nyokikeさん

▼2018年のペルセウス座流星群が13日朝に極大を迎えるっ!

【ほしぞら情報】2018年のペルセウス座流星群は8月13日10時頃に極大を迎えると予想されています。今年は8月11日が新月のため月明かりの影響はまったくなく、たいへんよい条件で流星を観察することができます nao.ac.jp/astro/sky/2018… #国立天文台 pic.twitter.com/7f4WpYQ2Fy

・狙い目は13日未明、その後も普段より多くの流星を見ることができる

ペルセウス座流星群のピークが近づきました。 最も数が多いのは8月13日未明から明け方にかけて。 その前後の夜でも見られます。 時間は21時ごろから明け方まで。 街灯りを避け、空の暗いところほど多く見ることができます。 方角はどちらでも、星が見えているところを広い範囲で眺めましょう。 pic.twitter.com/tD9ZRbxjd9

今回のペルセウス座流星群が極大となるのは、13日の午前10時ごろ。すでに太陽がのぼっており観察できませんので、極大前の12日夜から13日の明け方までが、流星をもっとも数多くみられるチャンスとなります。

8月7日頃から15日頃までは、ペルセウス座流星群の活動が比較的活発な状態が続いているため、普段より多くの流星を見ることができると考えられます。出現する流星の数は、極大から日が離れるほど少なくなります。

13日から14日にかけての夜、11日から12日にかけての夜も、ある程度の数の流星が出現すると考えられます。

夜空が十分に暗い場所で観察すれば、最も多い時には1時間に40個程度の流星を見ることができそうです。

みなさんのTLにも、「ペルセウス座流星群」のお知らせが。 今年2018年の見頃は、「8/13に日付が替わってから明け方まで」とされていますが、今夜「8/12に日付が替わってから…」でも、「8/14に日付が替わってから…」でもチャンスがあります。 みなさんの街のお天気に合わせて。

・ペルセウス座流星群とは?

ペルセウス座流星群は、1月のしぶんぎ座流星群、12月のふたご座流星群と共に3大流星群と呼ばれており、観測できる流星数は年間でも1・2位を争う流星群です。

国立天文台の担当者は「ペルセウス座を見つけようとするのではなく、北の空をぼーっと眺める方が流れ星を見つけやすい」と話す。目が慣れるまで、15分以上観察を続けるのが良いという。

放射点は北東方向ですが、全体を見渡しましょう!レジャーシートなどを用意して、寝転がったまま観察できると良いでしょう。

▼肉眼でOK! 全体をぼーっと眺めるのがコツ

夏の風物詩『ペルセウス座流星群』がもうすぐ! 「絶対に晴れてほしい」の声も ⇒grapee.jp/541813 流星群が活発になる極大日は12日から13日にかけてですが、前後数日も流れ星の数が多くなります。 今日から空を見上げるようにすると、いくつかみられるかもしれませんよ! pic.twitter.com/3dmFoYSOlA

肉眼で観察しましょう。望遠鏡や双眼鏡など特別な道具は必要ありません。望遠鏡や双眼鏡を使うと視野が狭くなってしまうため、流星観測には適しません。

中心点は高度を上げていくため、午前0時ごろから未明にかけてが観察に適しているという。

・変わりやすい天気、細かくチェックしてください

【明日の天気】明日12日(日)は、東〜西日本では日差しが届いても、雲が多く変わりやすい天気に。お出かけの際は雨具があると安心です。また、南西諸島では台風14号が離れても強風・高波が続くので注意してください。 weathernews.jp/s/topics/20180… pic.twitter.com/tpsHU2wXxp

▼こんな景色見てみたい!極大の前にペルセウス座流星群を堪能した人たち

8月12日(日)夜がペルセウス座流星群のピークですが、本日8月11日(土)もそこそこ流れます。 今日天気がいい地域の方は、明日の極大日にこだわらすに今日流れ星を待ちましょう!! 今日流れ星を見なくて、明日曇ってしまうと残念ですよね。 流星群を見るコツはこちら↓ mantenboshi.jp/event_20180812… pic.twitter.com/K66aItX0j2

「ペルセウス座流星群」 昨夜は雲が多く、あちこちで遠雷が光る夜でしたが、晴れ間も時々広がりペルセウス座流星群がちらほら見えました。 2018.8.11未明(3時22分頃) #ペルセウス座流星群 #流星 #星空 pic.twitter.com/aMnS8eQ1KX

久住・タデ原湿原での天の川とペルセウス座流星群 極大日の12日夜の天気が怪しかったので、時期を早めて昨日撮影してきました。それでも明るい流れ星をいくつか見ることができました。(2・3枚目) #ペルセウス座流星群 #天の川 #流れ星 #PASHADELIC pic.twitter.com/aq94pQQ1zm

NSRと星の海。 1枚目はペルセウス座流星群と、2枚目は飛行機です。 天の川にNSRのシルエットも素晴らしいですね。 火星と天の川は今だけです。 また宇宙を一緒に見たいです。 pic.twitter.com/W0DmMyPLYE

〜銀河鉄道の夜〜  極大期ではありませんでしたがペルセウス座流星群ということなんで、星空を追いかけてきました(笑) 先ずは大分の豊後森機関庫跡。星と機関庫の組み合わせは大好きです(*´艸`*) #豊後森機関庫 pic.twitter.com/QH03G54Oxk

1 2