1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

canty0628さん

▼再ブレイクを果たした荻野目洋子の

それまで大きなヒットに恵まれてこなかった荻野目さんにとって、最大のヒット曲となり、NHK紅白歌合戦にも出場を果たしました。

原曲はイギリスの歌手アンジー・ゴールド唯一のヒット曲で、1985年に発売し世界的に大ヒットした『Eat You Up』(邦題「素敵なハイエナジー・ボーイ」)である。

2017年に大阪府立登美丘高等学校ダンス部がコンテスト用の組曲に用いたことにより再注目。

今まで発表された全15トラックを収録したCDシングル「ダンシング・ヒーロー ジ・アーカイブス」として32年ぶりにシングル化され、オリコン週間ランキングで15位をマーク。

▼そんな楽曲が盆踊りに関係している

盆踊りはもともと先祖供養の意味合いを持つ地域の伝統行事として各地で続けられてきた。

日本三大盆踊りには阿波おどり・西馬音内の盆踊り・郡上おどりがあり、特に徳島の阿波おどりは全国的な知名度を持つ国内最大規模の盆踊りとして有名。

その土地の民謡などの曲に合わせて皆で櫓を囲んで輪になって踊ります。

盆踊りの定番曲と言えば、河内音頭、炭坑節、東京音頭、ソーラン節などですが、中には一時期人気を博した流行曲が使われることも。

▼その中で代表的な流行曲が

昨年には大阪・登美丘高校ダンス部の“バブリーダンス”のブレイクなどもあり、この夏、「ダンシング・ヒーロー」盆踊りは例年以上の盛り上がりを見せている。

下呂温泉行ったら、酔っ払って、盆踊りでダンシングヒーロー踊ってたww 今の盆踊りってすげえです! pic.twitter.com/C7hGuKjB36

盆踊り分からないピープルなんだけどなんかダンシングヒーローやってたからとりあえずフウフウ☆してきた、。楽しかった

ダンシングヒーローの盆踊りをはじめて全力で踊った。下駄はいいね。みんな下駄履こう‼

▼実は再ブレイクしているから流れているわけではないという

1986年、荻野目さんが曲を発表した翌年、研究会で振り付けを考え、盆踊りが好きな街・一宮で踊ったところ大好評。

「ダンシング・ヒーロー」が盆踊りの定番曲としてCDショップの店頭に並び、会場ではイントロが流れると皆ノリノリになる。

ダンシングヒーロー盆踊りでやるの一宮が発祥なのか初知り

1 2