1. まとめトップ
  2. ビジネススキル

セールスマンに告ぐ‥営業で役に立つ『ビジネス本』が参考になる【7選】

セールスマンに聞く‥営業で役に立つ『ビジネス本』が参考になる

更新日: 2018年10月15日

135 お気に入り 13417 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

気になる情報をお届けします。

tatsubo1208さん

『営業』するのって、結構大変・・

出張営業でーす☆ ……ふう、愛想を振りまくのも大変ですわね…

営業って大変だなって思いました。無理せずそこそこの愛想でやってもらって大丈夫なんで……

偉そうにしてくる顧客に媚び売って仕事もらうなんて大変すぎるな。 意味もなく高圧的な相手とは私は付き合いたくないなぁ…営業さんはすごい。

私はどうして販売外交に成功したか フランク・ベトガー

保険セールスの世界に飛び込み、全く売れない暗黒時代を乗り越えて、全米でも有名な保険セールスマンとして大成功を収めました。

この本の良いところは、著者自体が実際に自分で試し、成果が上がったものを紹介していること。さらにその当時の様子を細かく描写されていることで、より理解が深まります。

「まじアポ」を確実に!90秒テレアポ営業術

テレアポをしている人は、とにかく読むことをおすすめします。考え方からテクニックまで細かく説明されており、まさにテレアポのバイブルです。

アポ率だけでなく、アポの質も大幅に改善できたことは、この本が参考になったところが大きいです。

実体験に基づく。

法人営業バイブル

著書の大塚氏がMBAホルダーだけあり、 営業本によくある「気合いでいけ!!」的な根性論ではなく、努力をするにしても戦略的に進めるための手法やロジックが紹介されています。

営業訪問時の心構えから事前準備の重要性まで、まさにすぐに活用できる内容がてんこ盛りです。

大型商談を成約に導く「SPIN」営業術

著者自らが数百人の営業マンへの聞き取りや同行調査を行い、どのような際に契約が実現され、逆にどのような場合に契約にいたらないのか。精神論を介入させず、仮説検証を繰り返しながらつくられたものです。

SPINは4つの質問で構成されており、その流れをうまく習得することで、より成果を上げられる営業マンへと変化していくことができます。

SPINの3つ目にある「示唆質問」を行う方法を習得するにはかなりの経験と練習が必要です。

身につければ、それだけパワーがある営業術です。

電通マン36人に教わった36通りの「鬼」気くばり

1 2