1. まとめトップ

フォロワー急増中!“茶碗おむすび”の見た目インパクトありすぎ!【インスタ映え】

最近、いろんな“おむすび”“おにぎり”がインスタグラムで人気になっているのをご存知でしょうか?『顔むすび』に『茶碗おむすび』、日本のソウルフード「おにぎり」の進化・アレンジがとまりません。

更新日: 2018年09月15日

3 お気に入り 5285 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

toto-bigさん

□進化がとまらない!最新のおにぎりアレンジ。

おにぎりにまつわる写真を「#OnigiriActoin」を付けて投稿すると、1枚の写真につきアフリカの給食5食分に相当する寄付金が世界の子どもたちに提供されるらしい! markezine.jp/article/detail… @markezine_jpさんから pic.twitter.com/8fDIMvTols

ここのところSNSでは、「おにぎりアクション2017」の影響もあって、個性あふれるおにぎり写真がたくさん投稿されていますよね。続々登場する“新種”おにぎりの中には、次なるブームが潜んでいるかも?

□見た目可愛すぎる『おにぎり』たち。

▽お稲荷さんに対抗?して『#たぬきにぎり』

たぬきおにぎりはご存知ですか?いつものおにぎりに3つの食材を加えるだけできるお手軽さながら、食べる手が止まらないほど美味しいおにぎりなんです。
その気になる3つの食材は「ねぎ」「天かす」「めんつゆ」!天かすは一袋買ってもついつい余らせがちで、賞味期限が短く扱うのがなかなか難しい食材。ですが、天かすを消費できるとなると何とも嬉しいですよね。

たぬきおにぎりは、たぬきうどんにトッピングされている天かすを使っていることから、“たぬきそばのおにぎりバージョン=たぬきおにぎり”というのが発祥なんです。

□食べるのがもったいない『顔むすび』

顔むすびは、見ているとほっこりするような可愛い顔のあるおむすびの事です。

お弁当箱にたくさん詰めることができる顔むすびは、キャラ弁よりも簡単で魅力的なお弁当を作ることができると主婦の間で大きな話題となっています。

□そんな中、今注目を集めているのが『茶碗おむすび』なんです。

そんな時でも素朴でなつかしい見た目にグッときて、思わずパクパク食べてしまいそうな@kyon.saanさんの「茶碗おむすび」がこの夏話題に!

シンプルでどこかなつかしい。むっちりつやつやな俵型のおむすびが茶碗にこんもり盛り付けられたこちらの写真をインスタグラムに投稿して以来、「なんてステキなおにぎり」、「おにぎり山に目が奪われました」、「あーこんな優しいご飯がたべたすぎます」、「パワーもらいました」など熱いコメントが多数寄せられて、話題になっています。

□茶碗お稲荷さんも登場♡

進化し続ける「おにぎりアレンジ」から目が話せません!

1