1. まとめトップ
  2. IT・ガジェット

ガーデニングや登山も…みんなが共有したアプリがめっちゃ優秀♪

便利なLINEアカウントや登山・翻訳で使えるアプリなど生活を豊かにするウェブサービスがネットで話題になっていました。

更新日: 2018年08月12日

103 お気に入り 34454 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

生活の一助になれば。

nyokikeさん

▼アース製薬の園芸ブランドのLINEがめっちゃ頼りになる!

植木鉢1つでも、植物を育ててる人みんなに知ってほしいんだけど、アース製薬のラインアカウントが本当にすごい、植物の写真を送ると専門家のクマとこまかくやりとりができて、丁寧に対処法を教えてくれる、これ本当にすごいサービス pic.twitter.com/GlS0f0rYIG

アース製薬ではガーデニングに関する悩みについてLINEで相談できる「ガーデニングのお悩み解決ホットライン」を3月1日に開始して以来、6月1日時点でユーザーが29,000人を突破、相談件数は月600件を越えたと発表した。

「写真を送ってガーデニング相談」はアース製薬の園芸ブランド 「アースガーデン」 のLINE公式アカウントに友だち登録したユーザーが、ガーデニングに関する悩みについて、テキストや写真を送信するとアースガーデンのキャラクター「まもるくん」 が無料でアドバイスをくれるというもの。

植物に害虫がついたとき、また元気がない場合、何が原因か分からないと正しい対処ができません。症状の写真やテキストを送ると、害虫・病気・生理障害の紹介や、その対策方法などのアドバイスを受けることができます。

解決法を知りたい植物をタップするだけで、その植物につきやすい 「害虫」、かかりやすい 「病気・生理障害」、栽培のコツを学べる 「育て方」 などの情報を簡単に検索できます。各植物の症状に合わせて、予防や対策の方法、適用薬剤の情報を得られる便利なサービスです。

※トマト・ピーマン・ナスなどをはじめ人気野菜13種類が登録されています。今後も登録植物を続々追加予定。

@6_373 アース製薬さんて植物の専門家も中にいるのか!おまけに親切すぎてすごい✨ お忙しいだろうし本当に困ったときだけ相談させていただこう嬉しい情報ありがとうございます!

@6_373 早速登録して来ました! 庭の植物が次々葉焼けして対処に困ってたのでありがたいです✨

@6_373 肥料が足りないのか、多すぎなのか、水が足りないのかやり過ぎなのか、土が合ってないのか虫なのか、もうどうしていいか分からない植物があったので早速登録しました!ありがとうございます!

@6_373 ネットで探してもなかなかこれって症状が見つからなくて困ってたので早速ライン登録してみました!ありがとうございます。

▼山への備えは万全? オフラインで使える登山用アプリ

ほとんどの登山者は知りません。 ・スマホに登山用アプリを入れれば登山用GPS端末になる。 ・スマホのGPSは圏外でも機内モードでも使える。 ・登山用のアプリは地図をキャッシュするのでオフラインで使える。 ・機内モードにすればバッテリーは十分保つ。 拡散してください。 geographica.biz pic.twitter.com/NSLIZXFLyK

iPhoneのGPSは、携帯圏外の山奥でも機内モードでも動作します。

山岳遭難の4割を占める道迷い遭難の対策に、ジオグラフィカをインストールしたiPhoneが役立ちます。

山奥でも地形図上に正確な現在地が表示され、歩いたコースを記録できます。

@keizi666 はじめまして ”スマホのgpsは精度が”と一瞬、邪な思考が浮かびましたが、野山といった大きなフィールドでは文字通り誤差でしたね…… 何より、有りか無しかの二択であれば、断然に有りだとおもいます

@keizi666 自分はオフロードバイクで山道を走る時に、位置の確認とルート記録用に使ってました。このアプリじゃないけど。 オフラインでも使えるって事が意外と知られていないんですよね。

@keizi666 @oguraimo はじめまして、拡散させていただきました。 低い山は「大丈夫」という自信がでてしまうのでしょうね。 いつも見ている山でも、一歩間違えて振り替えると笹が道をふさぎ戻る道がわからなくなることもあります。 怖がりなので山には入りませんが子供の頃小学校で習いました。 このアプリで命が救えたら!

@keizi666 そんなことも知らずに山に登る人がいるなんて信じられない…。とは言え過信は禁物。過信を促すようなツイートも支持することはできません。強調すべきはむしろ、GPS に頼りっきりは危険、紙の地図とコンパスなしでいいわけではない、ということだと思います。

▼あれって最後いつやったっけ…ルーティンに使える有料アプリ

ただ「最後にやったのがいつか」を記録するだけのアプリ、めっちゃ最高。こんなアプリがずっと欲しかった。 pic.twitter.com/KMCvtMvcXp

去年くらいから使い始めた「いつやったか」だけを記録していくアプリを振り返ってみたら別にいつ切るとも決めてない爪切りの間隔がめちゃめちゃ等間隔で感動した。 pic.twitter.com/5x3FxaaVki

最後の休暇、両親への電話、歯ブラシの交換など
はいつだったか覚えていますか?

最後はいつ? を使用すると重要なことを全て忘れないように、簡単に楽しくトラッキングすることができます

@zuiji_zuisho わぁ……知ってダウンロードしましたが掃除とかズボラなのですごい便利です。 教えてくださってありがとうございます。

@zuiji_zuisho @Akitsuki_dash ココで知ったので早速落としてみました!シンプルで良いですね♪ 最近ルーチンワークが多くなってきているので,改めて生活に張りを作ろうと思いましたよ♪

@zuiji_zuisho 購入しました。大変便利で助かります。教えてくれてありがとうございました

▼インバウンドの仕事や海外旅行にも使える翻訳アプリ

1 2