1. まとめトップ
  2. カラダ

成功してる人続出中♥いま話題の『さつまいもダイエット』が気になる!

韓国アイドルの間で大流行!さつまいもダイエット(コグマダイエット)についてまとめました。

更新日: 2018年08月12日

319 お気に入り 80218 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

twitterで話題のさつまいもダイエットについてまとめました。

sanoyanさん

韓国から上陸した「さつまいもダイエット」がひそかに流行中♡

明日からさつまいもダイエットしようと思ってスーパーでさつまいも買ってきたオナラ出まくりそうだけどとりあえず1週間やってみよう。

今日からコグマダイエット

「コグマ」とは、韓国語で「さつまいも」のこと

コグマダイエットなるものを知って実践しておる。娘の友達も痩せたがっておったので、教えてあげた。体重計に乗り「あー‼太ったー‼」と叫ぶ娘は全く興味ないのかチキンカツを貪っておった。私も食べたい。

この名の通り今日から私は!!コグマダイエット!に浸ります!!大グマからコグマになるからな!!

やり方は簡単!1食を「さつまいも」に置き換えるだけ♡

【さつまいもダイエット】 1食をさつまいもに置き換えるだけ。 摂取カロリーを抑える以外にも、美肌効果、便秘解消に効果的だし、腹もちも良いよ。 大学芋やスイートポテトよりも、焼き芋やふかし芋、煮物がおすすめ。 pic.twitter.com/VZ78QGy9vW

方法としては昼か夜の食事の主食を、蒸したさつまいも150グラムに置き換えて食べるだけです。

めっちゃ簡単でわかりやすいw

また『コグマダイエット』で重要なのは"皮ごと"食べること。サツマイモの皮には食物繊維やりんごの10倍ものビタミンC、カリウムやカルシウムなど美容と健康に役立つ栄養が豊富に含まれています。

少女時代のソヒョンさん(左)が火付け役!

少女時代のソヒョンさんが火付け役とされており、韓国のモデルやアイドルがこぞって実践してはダイエットに成功しているようです。

さつまいもがダイエットに適している4つの理由

さつまいもって、「糖分のかたまり」でダイエットに向いてないイメージ…

①GI値が低い!

GIは、食品に含まれる糖質の吸収度合いを示し、摂取2時間までの血液中の糖濃度を計ったものです。

高GI食品を食べると糖質の吸収が急激になり、身体に負担がかかります。反対に低GI食品は糖質の吸収が穏やかになり、結果としてインスリンの過剰分泌を穏やかにします。インスリンの過剰な分泌は肥満やその他の不調につながります。

同じ芋類でもジャガイモのGI値は90と高く太りやすい一方、さつまいものGI値は55と低いためダイエットにぴったりの食材と言われています。

②食物繊維が豊富!

さつまいもには食物繊維が豊富であることから、毎朝食べることで腸内環境が整い便通がスムーズになるそうです。

ちなみにどれくらい食物繊維が含まれているかというと、100gあたり3.0g(生、皮つき)です。他のいも類と比較しても豊富な含有量を誇ります。やまといもとほぼ同等、じゃがいもやヤーコンと比較すると約3倍の含有量になっています。

③栄養も豊富!

エネルギー源となる炭水化物・タンパク質のほか、ダイエット中不足しがちなビタミンCやカルシウムなどの成分がバランスよく含まれているため「準完全食品」と呼ばれています。

さつまいものビタミンCはイモ類でトップの含有量です。ちょっと驚きですね。

④甘みがあって続きやすい♡

栄養も豊富で甘みもありますので、ダイエットが長続きできると口コミで評判です。

さつまいもダイエットに成功する人続出♪

1 2