1. まとめトップ

まるで猫ひろし!本田圭佑がカンボジア代表監督兼GMに就任

本田圭佑がカンボジア代表チームの「実質的な」代表監督兼GMに就任した。オーストラリアのメルボルン・ビクトリーで現役のサッカー選手を続けている。

更新日: 2018年08月12日

1 お気に入り 1737 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

wappameshiさん

本田圭佑がカンボジア代表GMに就任!

本田圭佑が、滞在中のカンボジアで記者会見を実施。同国の「実質的な」代表監督兼GM就任を発表した。肩書は「Head of delegation」で、契約期間は2年。登録上の監督には30歳のフェリックス・アウグスティン・ゴンザレス・ダルマス氏が就任する。

指導者ライセンスを持たない本田はジェネラルマネージャーという役職に就くが、実質的な監督としてチームの強化にあたる。現役選手が他国の代表チームを率いるというのは極めて異例のことだ。

基本的にはメルボルン・ビクトリーでトレーニングを行い、週に数回カンボジア代表のスタッフとテレビ会議の場を設けて情報交換するとのことだ。

9月10日のマレーシア代表戦が、就任後初のゲームとなる予定だ。

目標には「カンボジアのサッカーが目指すべきスタイルを作り上げること」を掲げた。また、「カンボジアのPR活動もしていくつもり」と述べている。

ケイスケホンダはメルボルン・ビクトリーに移籍している

オーストラリア・Aリーグのメルボルン・ビクトリーは6日、メキシコのパチューカを退団してフリーとなっていた本田圭佑と契約を交わしたことをクラブ公式サイトで発表した。

オーストラリアメディア『SBS』がメルボルン・ビクトリーと1年契約を締結する見通しであると報じていた。年俸は290万ドル(約3億2000万円)で、同クラブが130万ドル、残りの160万ドルはオーストラリアサッカー連盟(FFA)と『FOX SPORTS』が支払うことになるという。

本田選手は東京五輪にオーバーエイジ枠での出場を目指している

自国開催の五輪では、メキシコ五輪以来52年ぶりのメダル獲得が目標になるが、東京五輪を戦うチームのOA枠に本田圭佑が名乗りを上げ、武藤嘉紀や香川真司らも興味を持っているという。

オリンピックに出場するチームは23歳以下の選手で構成(U-23日本代表)されるが、OAはオーバーエイジの略称で24歳以上の選手を3名、チームに登録することが可能になる制度だ。OAとして起用されるのは、そのチームのウィークポイントを補い、チーム力アップを実現できる選手である。

俳優のウィル・スミスと投資ファンドを設立

新たに設立された投資ファンド「ドリーマーズ・ファンド」は、起業したばかりの新興企業への出資を目的とし、今後の投資機会の模索にはハリウッドスターとして活躍するスミスの強力なコネクションが活用される予定だという。

ネットでは驚きの声

「カンボジア代表監督本田圭佑」とか言う超絶パワーワードwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

本田圭佑がカンボジア代表監督ってまじかよ(笑) 行動力(笑)

ケイスケホンダが現役続行しながらカンボジア代表の監督とか半端なさすぎて理解が追いつかない。

ケイスケホンダまさかのカンボジア代表監督就任、どんな二足の草鞋やねんそれ

ケイスケ・ホンダwwカンボジア監督就任wwww 色んなことやりすぎちゃう?

本田圭佑 カンボジアの代表監督に就任 本田側のわがままな要求てこれやったんやろね 他のクラブは選手を兼任するのを容認しなかったのかもね

本田圭佑さんの行動力!スゲ〜 あのウィルスミスさんとビジネスパートナーになったのも驚いたけど、現役でプレーしながらカンボジア代表監督就任決定 世界のHonda。 Suzukiもがんばれよ。

カンボジア代表と言えば猫ひろし

猫ひろしはWAHAHA本舗所属のお笑いタレント。
2011年11月9日、翌年8月に開催予定のロンドンオリンピック・男子マラソンカンボジア代表を狙うため、日本国籍を離脱しカンボジアに帰化。
カンボジア国籍となるが、実績や居住年数などの点で要件を満たしていなかったため、ロンドンオリンピックに出場できなかった。

2016年6月3日、カンボジア・オリンピック委員会より、リオデジャネイロオリンピックの男子マラソン・カンボジア代表に選出されたことが発表された。本名の Kuniaki Takizaki でエントリーし、5km通過時点では一旦全選手中最下位になりながらも、最終的に完走した140人中139位となる2時間45分55秒の記録で、オリンピック初出場初完走を果たした。

1 2