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☆カレーをより美味しくする! 「ライス」のレシピ♪

いつものカレーをより美味しくするレイスのレシピはこちら♪

更新日: 2018年08月14日

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この記事は私がまとめました

sinana1さん

イチオシ! レモンライス!

レモンの酸味と皮の香り高さが際立つライス!
皮を入れる時は表面の黄色い部分だけにしてください!
白い部分が入ると苦味が強くなります!
スパイシーな本格カレーはもちろん、いわゆる「お家カレー」にもとってもよく合いますよ!

【材料・2人前】
・マスタードシード 小さじ1(なくても大丈夫)
・ホールのブラックペッパー 小さじ1
・ニンニクペースト 小さじ1
・ショウガペースト 小さじ1
・ターメリック 小さじ1/2
・ごはん 2膳
・サラダ油(オリーブオイルでも) 小さじ1
・レモン(できれば無農薬のもの) 1個
・塩 適宜

まず、油でニンニクペースト、ショウガペーストと、ホールのプラックペッパーを2〜3分ほど弱火で炒める。
マスタードシードは今回はイエローのものを使用。これも油で一緒に炒める。
じっくりとスパイスの香りを引き出したら、そこにごはんを投入してさらに炒める。
全体に油が回ったら、ターメリックを入れ、しばらく炒めて土っぽさを消す。

ごはんを十分に炒めたら、ここでレモンを投入しよう。
まずはレモンの皮をすりおろして、さらにレモン汁(レモン汁は1/4個程度)を絞って入れる。
汁を入れすぎると水っぽくなるので気をつけたい。
レモンの皮は、たくさん入れると風味が増すから、じゃんじゃん入れたい。

ほのかな甘味が辛さを引き立てる! キャロットライス!

人参のホクホクした優しい甘みが、カレーの辛さを引き立てます!
とろっとした日本風のカレーや欧風カレー向けです!

材料(3~4人分)
・にんじん 中1本
・米 2合
・バター 20g
・コンソメの素(細粒) 大さじ1と1/2
・塩 少々
・パセリ 適量
・水 炊飯器に合わせて

作り方
1:にんじんはすべてすりおろす
米はいつもより少なめの水の量でセットをする
2:コンソメの素を入れてかき混ぜる
バター、塩、すりおろしたにんじんを入れてスイッチを入れる
3:炊きあがったら底から混ぜる
お皿に盛り付けてパセリを散らす

ポイント:にんじんの水分があるのでいつも通りの水の量だとべちゃっとしてしまいます。
パラパラとした仕上がりのポイントは水分の調節です!

メキシカン! シラントロ・ライムライス!

ライムの酸味とパクチーの香りが最高の相性!
とろみのないタイ風カレーやメキシカンカレーとご一緒にどうぞ!
インド風カレーにも合いますよ!

材料【2~3人分】
・米(長粒種) 2カップ
・パクチー 1束
・玉ねぎ 1/2
・にんにく 2かけ
・コンソメ(粒状) 小さじ1
・塩 小さじ1
・ライム果汁 2個分
・水 4カップ

鍋にサラダ油を熱し、にんにく2かけと玉ねぎ1/2個のみじん切りを炒めます。
玉ねぎが透き通ってきたら米(長いヤツおすすめ)2カップを加え、軽く炒めたら、
水4カップ、塩小さじ1、コンソメ小さじ1、ライム汁2個分を加えます。
沸騰したらふたをし、弱火で15分炊きます。
火を止めたら、シラントロ(パクチー)1つかみのみじん切りを
加えてできあがり。

鉄板の美味しさ! オニオンライス!

カレーの味のベースが玉ねぎなんだから、オニオンライスが合わないわけ無いですよね!
材料は新玉ねぎとなっていますが、普通の玉ねぎでつくっても美味しいですよ!
サラッとした水っぽいカレーにはあまり合わないので注意しましょう!

+++材料+++
・お米 3合
・新たまねぎ 1玉(大きいの)
・塩 小さじ1
・コンソメキューブ 1個
・オリーブオイル 小さじ1くらい
・バジル(粉末) 少々

+++作り方+++
1.お米を研ぎ、30分程ザルにあげておく。
2.新たまねぎを薄切りスライスする。
3.1と2を炊飯器に入れ、通常の3合分より若干少なめの水を入れる。(このへん、勘です)
4.コンソメキューブと塩とオリーブオイルを入れ、普通に炊く
5.炊き上がったら、茶碗に盛ってバジルをふりかける

本場の味! カードライス!

日本風に言えばヨーグルトライスという感じです!
ダヒは手に入りにくいので普通のヨーグルトでも代用可能です! でも、加糖の物や低脂肪のものは使わないでくださいね!
オルル豆とはひよこ豆のことです! 缶詰や水煮のパックのやつでOK!
インドカレーの中でも、もったりした感じのやつにとても良くあいます!
日本風カレーや欧風カレー、水っぽいカレーには合わないので注意してくださいね!

材料(4人分)
・炊いたご飯2~3合
・サラダ油大さじ4
・オルル豆(柔らかい豆なら代用可能) A小さじ4
・マスタードシード A小さじ1
・カレーリーフ A適量
・ヒング(アサフェティダ) A小さじ1
・グリーンチリ B1本
・しょうが B大さじ1
・牛乳 B大さじ4
・ダヒ1カップ(200mL)
・塩小さじ1~2

①ご飯を塩を少し入れて炊いておく。
②フライパンに油を入れ、Aを入れて炒める。豆に色がついてマスタードが弾けたら火を止める。
③炒めたものをご飯に入れ、さらにBを入れてよく混ぜる。
④ダヒを加えてよく混ぜる。
⑤塩で味を調える。
⑥コリアンダーかミントの葉を添えて完成。

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