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ヘルシーだから罪悪感ナシ♡『こんにゃく』おつまみレシピ

昔から煮物として使われてきた「こんにゃく」も低カロリーのおつまみとして利用すれば、罪悪感ナシでいいですよね('ω')ノ

更新日: 2018年10月11日

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この記事は私がまとめました

tomomo-nさん

見た目は凄く地味だけど、ヘルシーフードとして人気の「こんにゃく」

こんにゃく芋をすりつぶしたもの、又は、こんにゃく芋を乾燥させて粉状にしたもの(こんにゃく精粉)を水に溶かし、凝固剤として水酸化カルシウムを加え、袋や型に入れて熱をかけて固めたものがこんにゃく

古くからコンニャクを食用としてきた主な地域は、日本、中国、ミャンマー、韓国などのアジア各国であるが、和食ブームとともに低カロリーの健康食品として欧米にも広がりつつある

カロリーがほとんどないので、罪悪感なし!

こんにゃくの97%が水分で栄養価はほとんどありません。

こんにゃくに含まれているマンナンの消化が遅く満腹感も持続され、ダイエットにぴったりの食品

★↓食べて満足しちゃう「こんにゃく」おつまみレシピ

コンニャクの味噌ダレ和え

材 料(1人分)
こんにゃく 1枚
味噌 大さじ1
砂糖 大さじ1
酒 大さじ1

作り方は↓
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1870001017/

3歳児も食べてくれました!コンニャクはヘルシーでダイエットしている主人もパクパク食べて喜んでくれました。

酒のつまみ♫燃える!ガーリックこんにゃく

材料 (2人分)
こんにゃく 1丁
■ 【調味料】
☆にんにく 1カケ
☆鷹の爪 2本
☆ごま油 小さじ1
★水 100cc
★めんつゆ (3倍濃縮)大さじ1
★醤油 大さじ1
★砂糖 大さじ1
★酒 大さじ1

作り方は↓
https://cookpad.com/recipe/643939

きんぴらこんにゃく

材 料(4人分)
板こんにゃく 1枚
人参 小1本
醤油 大さじ3
酒 大さじ2
砂糖 大さじ2
みりん 大さじ1
だしの素 小さじ1/4
水 大さじ2
七味唐辛子 少々
いり胡麻 適量

作り方は↓
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1060002101

優しい味でした。一味などかけるとまた変わって良かったです。ご馳走様です!

ダイエットに♪糸こんにゃくとまいたけの炒め煮♪

材 料(3人分)
糸こんにゃく 1袋
まいたけ 1パック
麺つゆ(3倍濃縮) 50cc
一味唐辛子 少々
ごま油 おおさじ1

作り方は↓
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1020004944/?l-id=recipe_list_detail_recipe

簡単なのに舞茸の味が最大限生かされてる気がします☆大好きな舞茸がさらに好きになりました

まるで貝ヒモ!こんにゃくチップスホタテ味

材料
板こんにゃく(白)1枚
ホタテの塩辛 小1パック

作り方は↓
https://cookpad.com/recipe/2861341

こんにゃくとじゃがの味噌マヨ炒め♪

材料 (2人分)
じゃがいも 大1個
こんにゃく 1/2袋
マヨネーズ 小さじ1〜2
お酒 大さじ1
味噌 小さじ1
ごま 適量
とうがらし お好みで

作り方は↓
https://cookpad.com/recipe/3587363

ヘルシーこんにゃくのサイコロステーキ

材 料(1~2人分)
こんにゃく 220g
●しょうゆ 大さじ1
●砂糖 小さじ1
●みそ 小さじ2
ごまあぶら 小さじ1
ごま 適量

作り方は↓
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1170008614

こんにゃくだけで作れるものを探してました。シンプルに美味しかったです。

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