1. まとめトップ

大手企業で内定取消横行か 人格否定し頭を押さえつけ…

2018/9/11  続報記事のリンクを追加しました。

更新日: 2018年09月11日

2 お気に入り 6556 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

bokoboko_nmoさん

続報記事ができました!

ブラック企業 大手企業で内定取消横行か

ある大手企業で内定取消が横行しているという情報が飛び交っている。
東京都港区に本社を置いており、サービス業界の中でも特に有名な企業だ。

大手企業の内定取消 内定者自身に内定辞退を強要する

内定取消と聞くと企業が一方的に内定を取り消す行為を想像するが、この企業では内定者自身が内定辞退することを促すというスタイルで内定を取り消している。

一方的な内定取消について、訴訟トラブルをまねくことを危惧する企業は少なくない。
内定辞退を強要することで、表向きは内定者が自分から会社から離れたということになる。

元内定者が「被害者の会」に告発!内定辞退強要の実態とは

この企業は長らく従業員の待遇などのトラブルを抱えており、トラブルに苦しむ従業員が「被害者の会」を発足させている。
2016年秋、その「被害者の会」に元内定者が内定取消(内定辞退強要)に関する告発をした。

「被害者の会」のSNSに掲載された情報によると、告発をした元内定者は大学卒業後に参加した入社前研修で内定取消(内定辞退強要)を受けたという。
さらに、こうした行為は日常的に行われているという。

人格否定し頭を押さえつけ… 研修所で行われた内定者への仕打ち

告発者はある日の研修を終えた後、担当トレーナーから「面談をする」と個別に呼び出された。
その際「この企業の従業員としてふさわしくない」ということを告げられ、人格否定を受けたのだ。

トレーナーは「会社に残りたければ3日以内に人格を変えろ」と恫喝し告発者の頭を押さえつけたという。

カルト系ブラック企業か?不可解な「握手」求め…

告発者の頭を押さえつけ脅迫ともとれる行為に及んだトレーナー。
その後告発者に「握手」を強要したことがわかっている。

この「握手」の意図に関しては不明だが、「人格を変えれば内定取消はしない」という約束をさせる意味と推測できる。
またマルチ系、カルト系組織においても強制的に入会させられた者に対し上部の人間が握手をさせる現象がある。
しかしこの企業がカルト系の企業かどうかは定かではない。

類似した内定取消に遭遇した人も 同一企業か

ネット上ではこの元内定者と類似したやり方で内定取消(内定辞退強要)行為を受けた人の体験談が見つかった。

ある日研修を終え、研修室に残って施術や接客の練習をしていると担当のトレーナーから「今からアンケートを兼ねた面談をする」と呼び出されました。

面談は研修室の隅で行われました。トレーナーは最初にこの業界を志した理由を聞き、こちらが答えると「こんな事言いたくないけど」と切り出し、威圧的な態度で私の人格面や生育歴の問題を指摘し内定の辞退を迫ってきたのです。

こちらが食い下がると「辞めないならこっちから切る。お前の人生なんてどうにでもできる」とさらに圧力をかけられました。私は結局、その圧力に屈して翌日、やむを得ず内定辞退を申し出ました。

人格否定をした上内定辞退を強要するというスタイルから、これらのパワハラ行為は同一の企業で行われた可能性が高い。

内定辞退を強要されたら?参考にしたいサイトの一例

1 2