1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

この記事は私がまとめました

nomado-kimocさん

清水寺

京都でも人気の観光スポット、東山エリア。清水寺から高台寺、知恩院、平安神宮、南禅寺を経て、哲学の道へと続く道は、桜の名所が多く、はんなりした京都の春を楽しみたい方におすすめです。

お立ち寄りスポットが、清水寺の敷地内にある地主神社。八重と一重の花が同時に咲くという珍しい「地主桜」があります。恋の成就を占う「恋占いの石」や「恋占いおみくじ」も人気。

今日は午前中京都に行って午後は大阪でお買い物!清水寺が改修工事中だったのはちょっとショックだったけど、尾張屋の蕎麦食べられたから満足! pic.twitter.com/qoIkc5i8c4

大本山永平寺

曹洞宗の大本山。寛元2年(1244年)に道元禅師によって出家参禅の道場として開創されました。樹齢680年といわれる老杉に囲まれた敷地には、「七堂伽藍」をはじめとする70余りの殿堂楼閣が点在しています。

坐禅体験・写経体験のほかに、泊まりこみで雲水の修業に近い生活を送る参籠や参禅の体験をすることもできます。

【永平寺】(福井県吉田郡永平寺町志比5-15) 永平寺(えいへいじ)は、福井県吉田郡永平寺町にある曹洞宗の寺院。總持寺と並ぶ日本曹洞宗の中心寺院(大本山)である。 #永平寺 #絶景 #名所 #日本 pic.twitter.com/Pvy23MmfqI

比叡山延暦寺

【映画:るろうに剣心】 比叡山延暦寺(滋賀県) 映画終盤の剣心(佐藤健) と刃衛(吉川晃司)の死闘は、「古都京都の文化財」 の一つとして世界遺産に登録されている比叡山延暦寺で撮影された。 pic.twitter.com/I1ulZQFTyG

京都と滋賀の県境にまたがる比叡山は山全体が寺域で、東塔、西塔、横川の3エリアを合わせて比叡山延暦寺と呼び、1994年に、“古都京都の文化財”の一つとして世界文化遺産に登録されました。

比叡山延暦寺は半日コースですね...。根本中堂は修理中でした。8年後に完成らしいのでまた機会がればw pic.twitter.com/4cjTyP1TXs

比叡山延暦寺に行ってきました。 晴れてて景色が綺麗だったし、上の方は風が涼しくてそこまで暑くなかった! pic.twitter.com/RlZ3O6thZJ

中尊寺

世界文化遺産、国宝第1号。方三間の阿弥陀堂で内外を黒漆で塗り、その上に金箔で押したため、金色堂とよばれている。

内部の長押、柱、須弥壇には金蒔絵、極彩色が施され、要所は宝相華文を透し彫りにした金具で装飾されている。

1 2