1. まとめトップ
  2. レシピ

「臭くない・・・だと?」鯖水煮を美味しく食べる方法まとめ

健康効果が注目されている鯖水煮ですが、やっぱり臭い・・・そんな時は試してみて!

更新日: 2018年08月14日

86 お気に入り 32832 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

鯖缶ハマると止まらなくなりますよ♪

momoizumiさん

やたら健康によいと言われる鯖

まずビタミンD。これが無いとカルシウムの吸収が行われないので必須ですよね!子供にも積極的に摂ってもらいたい栄養素です。

次はEPA。血液がサラサラになるとか、ガン予防になるとか、ダイエット効果などに期待されているものですね。

さらにDHAという脳を活性化させる働きを持つものまで鯖にはあるというのですから、ありがたいですよね♪

DHAは脳や神経の機能を助け、脳を活性化させる働きがあると言われている成分だ。記憶力の向上も助けるので、学業に励む人などにもお勧めである。

血管を柔らかくする効果や、ガン予防も期待されている。さらに体内の痩せるホルモンを増やすことが注目されている成分でもある。

とっても便利な鯖水煮缶

青魚というと問題なのが「足が速い」こと。
缶詰になっていれば長期保存ができるのでストックも沢山できますね!

問題は、ニオイが気になること・・・

鯖の水煮缶すごい好きなんだけどすごいくさいなって思う

棚に眠ってた鯖の水煮缶を食べたはいいけど凄い鯖くさい

臭いを消す基本はこれ

中でも生姜が相性いいみたいです。ニンニクやネギ、ハーブなどで生臭さを消しつつ、うまく調和させてみましょう!

結局、鯖缶開けて、そこに生姜や大根おろしを添えたものが、私には一番合うというか、生臭さがあまり気にならない食べ方です。

dancyuのスパイスカレー特集に載ってたエリックサウスのレシピで鯖缶キーマを作ったらものすごくおいしい。ビールに合うし止まらない。

アルコールが臭いを飛ばしてくれます。味付けのときに組み合わせても良いですね!

アルコール成分が生臭みをおさえます。下ごしらえ以外に、味つけの際に使用しても効果的です。

鯖水煮缶とほうれん草と日本酒のみで煮る鯖缶常夜鍋とか美味しそうな気がする

魚をよく焼くと、生臭い成分が気化して消えると同時に食欲をそそる焼き魚の香ばしさがプラスされます。

さば水煮缶の臭みはなんとかならないかなぁ……。そんな折、先日、サバの水煮缶を器に移して電子レンジで温めてみたらサバの臭みが消えていました。

(補足)えのきは茶色く色づくくらいまで、カリッと香ばしく焼く。鯖缶は水分を飛ばしてからワインを加える

臭くない鯖料理①サバカレー

鯖のニオイをうまく消してくれます。

野菜もたっぷり摂れる、夏バテにも調度いいメニューですね♪

サバの水煮缶なら、カレーに入れるとスパイスのおかげでサバ缶特有の匂いが全然気になりません。むしろコクが出て美味しく感じられます。サバ缶、おそるべし!!

噂の鯖水煮缶使ったサバカレーを作ってみたけど、いけるね!鯖の生臭さ全くない。簡単で栄養価も高いのは知ってたが、旨くないのではと思ってたけど旨かったw pic.twitter.com/zcQJpIRANM

臭くない鯖料理②鯖バーグ

さらに玉ねぎや生姜の効果でさらに臭みが消え、ソースを合わせることでパサパサしないジューシーな仕上がりに!大根おろしソースがお勧めです♪

1 2