1. まとめトップ

Shopify(ショッピファイ)ってどんなサービス?

日本でじわじわと話題になっているShopifyについて、日本での事例などを交えてまとめてみました。

更新日: 2018年10月31日

3 お気に入り 4710 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

自分だけのオリジナルECサイトを作るのにはもってこいのShopify (ショッピファイ) 。ここでは役に立ちそうな情報や参考サイトなどを日本語でまとめていきたいと思います。

arisauenoさん

Shopifyとは?

近年、Shopify Japan株式会社として日本での展開もスタートさせています。

個人から大手のブランドまで、オリジナルのECサイトを簡単に誰でも作ることができるサービスです。現在までの総流通額は10兆円以上と、特に2015年に*上場をしてから毎年成長を加速させている世界で最も勢いのあるECプラットフォームです。*ニューヨーク証券取引所、トロント証券取引所にて上場; SHOPIFY INC. (SHOP)

使用されている国:世界約175ヵ国
アクティブなユーザー数:100万人
使用されている店舗数:80万店舗
総流通額:10兆円以上

特徴は?

① ECサイト (ウェブ/ モバイル)、ソーシャルメディア、マーケットプレイス、実店舗などの複数の販売チャネルで集客ができる。
② すべて販路からの売上げや在庫を一元管理することができるクラウドEC。
③ デザイン性と機能性を兼ね揃えていいて、カスタマイズや管理が簡単。
④ 個人レベルから大企業までビジネスや月商の規模に関係なく対応可能なので、将来的に他のプロットフォームに移行することなく、そのまま使うことが可能。(SNS上や既存ブログ上で販売する月額9ドルのプランから、月商何百億円というようなメガブランドを支えるプランまであり、拡張性はどこまでも。)
⑤ 国内販売から越境ECにも対応。
⑥ オンラインだけじゃなくて、オフライン販売でPOP-UPストアを運営することもできる。(O2O)

日本での使用事例

ネスレ、GE、レッドブル、ゴーゴーカレー、Tabioなど

ゴーゴーカレーのサイトもShopifyで作られています。

Base FoodのECサイトにも導入されています。

オシャレブランドTabioのストアも、デザインの幅が利くオシャレなShopifyで。

女子高生社長として有名になった椎木里佳さん率いるオンラインショップでは、人気のインフルエンサーが選んだ物がオンラインで買えるようになっています。

日本で実際にShopifyを使っている企業からの言葉

実際にShopifyを使って国内販売を行なっている、完全食で有名なBASE FOODの代表取締役の橋本さんが抱く商品開発にかける想いと、Shopifyとの未来。2017年に一億円の調達を果たし、その後Shopifyでサブスクリプション形式 (定期購入型)でD2Cで販売を実現させているBASE FOOD。ガイアの夜明けやWBCなどでも取り上げられており、これからの活躍に目が離せません。

Shopifyで起業、夢を実現させている人々

日本での各メディアによる記事

1 2