1. まとめトップ

台北の本当に美味しいお店だけまとめ! 最新保存版

料理ジャンルごとに、台北で外せないおすすめの店を一店舗ずつ紹介します!

更新日: 2018年08月15日

22 お気に入り 11046 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

sinana1さん

料理ジャンルごとに本当におすすめできる一店舗を紹介!

台湾には魯肉飯や牛肉麺、葱抓餅など日本にはないいろいろな料理があります。
その料理ごとに、一番美味しい!という店だけ紹介していきます!

珍珠奶茶(タピオカミルクティー) 老虎堂 tigersugar

出典ameblo.jp

台北市中正區南陽街1號

11:00 〜22:00

出典ameblo.jp

いきなりスイーツスタート!
昨年開店と同時に大旋風を巻き起こしたのがここ、老虎堂。他の有名競合店を追い抜かす勢いで、今メキメキ成長しているお店で、今、台北での最新の流行、黒糖タピオカミルクティーを出すお店です!

タピオカは熱々の状態で入れてあるので底の部分はあったかいです。飲むときは15回くらいよく振ってから、とお店が推奨してます。混ぜると模様が無くなるので写真を撮りたい人は最初に撮っておきましょうね。
さて味の方は・・・
あまーーーーーーーーい! メチャメチャ甘い! 台湾のドリンクはかなり甘いっていうはよく知られてますが、その中でも際立って甘いですね。自分は甘いのは結構好きなんですが、これは・・・ うーん、ギリギリセーフかな・・・
タピオカは温かくてモッチモチ。大粒で食感が最高、これは美味しいですねー。初めて台湾のタピオカミルクティーを飲んだときに本物のタピオカの食感に感動したものですが、このレベルのタピオカを食べると他のは物足りなくなりますね。

お味の方はかなり甘いと聞いてましたが、「陳三鼎」や「珍煮丹」の方が甘いような気がします。(あくまでも個人的感想ですが・・・)
タピオカはもちもち。
ミルクが濃厚で美味し〜。
これは流行るはずですわ。
夏はさっぱりした水果茶(フルーツ茶)や翡翠檸檬茶(翡翠レモン茶)をよく買うので濃厚な黒糖タピオカミルクはどうかな〜と思いましたが、これはまた飲みたくなる味でした。

今の流行は ”黒糖タピオカミルクティ” 飲み比べ №1:「老虎堂 (Tigersugar)」台北/台北站前・士林・西門 を投稿しました。 #エキサイトブログ IkukoDays.exblog.jp/27017820/ pic.twitter.com/X9dkwA9op5

西門で迷子になって暑い中ぐるぐるしちゃったけど、目的のものが買えてよかった! 老虎堂の黒糖ミルクティー! 個人的には珍煮丹の黒糖ミルクティーより好きだなぁ(*´꒳`*) 西門の大きな駐車場の隣ってもう覚えたもん! #台北#西門#老虎堂#黑糖鮮奶#美味しい pic.twitter.com/ZDn2llwjiu

魯肉飯 金峰魯肉飯

台湾台湾台北羅斯福路一段10號之2

MRT中正紀念堂駅2番出口から徒歩約3分

8:00~翌1:00(第2、3日曜は20:30まで)

魯肉飯といえばここ!
御飯の量が少なめなので、他にも色々メニューを頼んで賑やかに食事できます!

尻上がりに旨くなるね!
トロっと脂の甘み。
ぶっちゃけツユだく!
お漬け物はこの時季、ウリのお漬け物?
白米も旨いし、絶品!
なんて旨いんだ!魯肉飯!

小サイズで子供用、中サイズで大人用のお茶碗くらい。
肉のそぼろは大きめです。
トロトロに煮込まれているので、歯ごたえはありません。
THE魯肉飯っていう味付けで、奥に独特の香料が感じられます。

やっぱり金峰魯肉飯のルーローハンはバランスが良いですよね。
もう魯肉がとろっとろっで口のなかが、一気に台湾になりますね。
やっぱ、おいしいです。

三枚肉を細かくしたっぽい感じのお肉。しっかり味がしみ込んでて美味。
とっても風味豊か!
ご飯の方にもタレが結構かかってるので、全体としても抜群なお味。
魯肉飯で有名な専門店はやっぱ違いますねー。
っていうか、特にここ金峰さん、味のバランスは去ることながら、
風味が豊かすぎ(笑)
日本のすき焼きみたいな甘辛なテイストです。
バランスが良いんで旨味しか残らないんですよねー。醤油の味が強すぎたり、甘みが強すぎ・・・みたいなことにならないんで、後味が旨味だけ・・・みたいな。

台鉄を乗り終えた後、台北市内で、今回ロクに食べられなかったのを取り返すかのように食べ歩き。 その1軒目は、有名店らしい金峰魯肉飯の魯肉飯と魯鴨蛋。脂身がトロっとなるまで煮込まれた魯肉の味付けは、例によって塩気抑えめ醤油甘辛味+台湾的スパイシーさが、分かり易い旨さでした。 pic.twitter.com/CNp6VoBaR0

@Jikka_Crash 中山駅出てすぐの金峰魯肉飯ってとこめちゃウマでした。

とりあえず魯肉飯(ルーローハン)食べたい!って人は金峰魯肉飯おすすめ。癖がないので八角苦手って人でも食べやすい。いつも並んでるけど回転が非常に早いのでわりかし早く席につける。 pic.twitter.com/33lnFnXFCc

牛肉麺 老董牛肉細粉麺店

台湾台北市民生西路35號

MRT雙連駅が最寄駅。
2番出口から地上へ上がったら左

画像は通常の牛肉麺ですが、蕃茄半筋半肉麺(トマト牛肉麺)がおすすめ!

老董牛肉細粉麺店さんって、
麺の茹で加減をしっかり意識してるって感じられます。
結構ねー、台湾の麺って茹で過ぎが多いんですよー。
スープ旨いのに麺が残念ーってパターン、結構あります。
でも老董牛肉細粉麺店さんは
確実に麺の茹で加減にこだわってる感じしました。

ノーマル牛肉麺キター!!(・∀・)
絶対美味しいでしょ。
はい、美味しいー。
すごく優しくて疲れた体に牛さんの旨味が染み渡ります( ;∀;)
麺は沖縄そばみたいな感じ?
スープは濃厚なテールスープだけど、シンプルなような複雑なような、とにかくうまいです。
受賞した上品の牛肉麺も食べたいなー。

箸でほぐれるほど柔らかく煮込まれた牛肉も絶品
そして肝心の「麺」ですが、ようやくお友達から『合格』いただきました
今まででは一番コシのある麺だな
いろんな人の口コミを見ると、台湾はコシの無い麺が多いみたい

私が頼んだのは半筋半肉番茄紅燒牛肉麺という、トマトと牛筋のラーメンです。スープはあっさり目で、よく煮込まれた牛肉とさわやかなトマトの酸味との相性が絶品でした。麺は平たい太めの麺で、ツルツルとした食感でおいしかったです。

蕃茄牛肉麺150元。蕃茄とはトマトのこと。トマトスープの牛肉麺。ここで初めて蕃茄牛肉麺を食べたが、さわやかな酸味があって、さっぱりしていて、病み付きになってしまった。

老董牛肉細粉麺店、雙連店で 蕃茄牛肉麺を食す!蕃茄とはトマトの事だそう牛肉麺にトマトスープ??って思ったけど、少し酸味があって美味しい後味サッパリでハ… instagram.com/p/Bien_cogHe1/…

1 2 3 4