1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

京都と言えばまず観光地というイメージが強いと思いますが、京都には全国的に有名な企業の本社が結構あります。京都の有名企業をまとめてみました。

任天堂

家庭用ゲーム機「ファミリーコンピュータ」のヒットにより、いまや世界的な有名企業となった任天堂です。ゲーム機の発売以前は、花札やトランプが主力商品でした。

1889年に京都市に設立された任天堂は、当初は花札製造の会社であった。戦後、玩具メーカーとして成長し、1980年のゲーム&ウォッチを、1983年にはファミリーコンピュータが発売された。

京セラ

携帯電話のメーカーとして有名な京セラ。設立当初は「京都セラミツク株式会社」という社名でしたが、現在は「京セラ株式会社」が正式名称です。京セラドーム大阪やオリックスバッファローズのスポンサーとしても知られています。

1959年4月京都市中京区西ノ京原町101番地に本社並びに工場を4月1日付で設立(資本金300万円、従業員28名)。ファインセラミックスの専門メーカー「京都セラミック株式会社」として創業。

ワコール

女性用下着の販売で有名なワコール。創業当時の社名は和江商事(わこうしょうじ)でした。

ランジェリー業界のトップメーカー「ワコール(WACOAL)」。その社名は、実におしゃれなネーミングです。
社名の由来は、創業者・塚本幸一が1946年(昭和21年)に会社を興したとき、父親が、塚本家は江集(ごうしゅう)(滋賀県)出身であること、創業メンバーが三人いたことから、その和を大切に、という二つの意味をこめて、「和江」(ワコー)と命名したことが始まりです。

GSユアサ

自動車、バイクから飛行機まで、バッテリーの製造で有名なGSユアサ。鉛蓄電池の日本国内シェア第1位。

2004年4月1日に日本電池(株)と同業の(株)ユアサ コーポレーションが経営統合して誕生した。日本電池のブランド「GS」(ジーエス)は、日本電池の創業者で初代社長の島津源蔵(Genzo Shimadzu)のイニシャルから取った。ユアサ コーポレーションのブランド「YUASA」(ユアサ)は、同社の創業者で初代社長の湯淺七左衛門の苗字から取ったものである。

島津製作所

2002年に従業員の田中耕一氏がノーベル化学賞を受賞したことで話題となった、島津製作所。

1875年 初代島津源蔵 京都木屋町二条南で創業、 教育用理化学器械製造を開始
1917年 株式会社に改組、蓄電池部を別会社化

※島津製作所の電池部門が独立してできたのが、現GSユアサの前身となっている日本電池である。

佐川急便

宅配便の大手。昔は仕事はきついが給料は良い会社として有名でしたが、現在はどうなのでしょうか。

1957年(昭和32年)3月22日、創業者である佐川清さんが京都において京都・大阪間を中心とした運送事業を始めました。そして1965年(昭和40年)現在の社名「佐川急便」となりました。

はてな

「はてなアンテナ」や「はてなダイアリー」といったネットサービスで有名な株式会社はてな。一度本社を東京に移したが、2008年に再び京都に移転した。

京都リサーチパークの4平米のブースで最初のサービス「人力検索はてな」を開始。社員3人で仕事をするには狭すぎるオフィス。 jkondo(編者註:はてな創業者、近藤淳也氏)は常時ブースからはみ出て、机替わりのサイドキャビネットで仕事をしていた。

ニッセン

1 2