1. まとめトップ

「勘弁して下さい」強制参加の盆踊りに多くの悲鳴が・・・

夏の風物詩として名高い「盆踊り」。地域のみんなで楽しく踊って、親睦も深まりますね。しかしながら中には強制参加の所も・・・。そんな盆踊りの裏に隠された多くの悲鳴をまとめました。

更新日: 2018年08月14日

11 お気に入り 69868 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

楽しいものでも強制されると楽しめないものですね・・・

momoizumiさん

阿波踊りを踊りたい!徳島で一悶着!?

赤字続きのため、徳島市長が総踊りを中止と発表。
踊りたい人も多いようで、徳島は大混乱に!

結局、中止を受け入れることなく総踊りは執り行われたようだが・・・・・・

運営者たちの対立は最後まで解消されず、市長からの再三の警告にもかかわらず、一部の連による「総踊り」が昨晩強行されたようです。

踊る阿呆 vs 金の阿呆 どっちもどっちだし、周囲も #総踊り の有無に話がすり替わっている。 #阿波踊り

総踊り強行したけどこれ来年阿波踊り自体が開催できなくなっても文句言えんよね

ところで盆踊り、楽しんでますか?

「自治会会員の親睦のために!」なあんて、大義名分がかかげられていますが、世代間の意識の差は大きくなるばかり。

町内会で別に役員にもなってないのに、若いからという理由で盆踊りの手伝いをやらされるのは納得がいきません。

@lulufunyou 盆踊り、私は楽しいとは思いますが、参加する、しないは本人の意思ですよね。強制にしてしまうと、本来それを引き継いでいく可能性の芽すら 辛くつまらないもの として摘んでしまいかねないのに。 何のために盆踊りがあるのか、そう言った基本的なことを忘れているものが多すぎると思います。

盆踊り強制参加の背景とは?

若者の参加が危ぶまれているのも事実です。だからと言って強制にするとヘイトが溜まってしまうのもまた事実。
参加してみたら楽しかったから、また参加しようという自然な流れにすることが大切ですね。

当然のことながら、この「踊らない盆踊り」が話題になった。まあ、これではいかん、というわけだ。伝統文化を守るためには、もっと踊りに力を入れなければという意見が趨勢を占めたのだけれど。

今日は千歳市民納涼盆踊り大会だったのだが、千歳市内の某会社に務めている家族がその盆踊りに会社から強制的に参加するよう告げられ、明日も普通に仕事なのに23時過ぎまで拘束させられた。ここまでしないと盆踊り大会って成立しないの?じゃ、やらなくていいよ。はっきり言って迷惑だ。

参加しないとお仕置きが怖い(´・ω・`)

「みんな参加しているのに!」という脅迫。
後が怖いから拒否権はない・・・

子どもが小さなころ、実家に帰省する時期と重なるので出なかったら、同じく参加できなかったママさんたちと一緒に、年配の方たちにとても怒られました。

お盆の話わかりにくいので修正。ウチの実家では新盆の時は盆踊りに参加しないといけない。 遺影と位牌をもって2日間の盆踊りに参加しないといけない。 会場にはその年亡くなった人の名札みたいなのがあって、それを受け取って参加するんだけど、盆踊りに来なかったら名札が残る仕組み

@rikuneko35 知らない世界だよね。盆踊り大嫌いなんだよ。 踊りたくない人。婦人会断り続けた理由。若手のなかには、踊りの練習にも、参加しない人いる。私のときは、許されなかった。riderさんだけ上から、苦言いわれるの?と、いうメンバーもいる。 会議に参加しなきゃ、言われてることすら、気がついてない

やりたいことができない(´・ω・`)

今夜は家族で弟の誕生日パーティーをするんだったのに、地域の盆踊りに参加するという末っ子ぶりを発揮する弟。。「これ参加しないとジュニアリーダーになれないんだよ!」なんか色々あるみたいです。

DVD鑑賞したかったが、ユニフォームDA PUMPやら、木村さんハウルやら……… 明日の夜は町内の祭りで盆踊り(強制)参加だから、明日の日中観よう^^;

コミケ行ってみたいとは思うけど地元盆踊りが強制参加なんですよ

お休み返上(´・ω・`)

休日はしっかり休みたい社員が自ら進んで過酷な行事に参加するとはあまり考えられません。

おはよーございます お盆休み突入、とはいえ明日は仮装盆踊り強制参加なので実質今日と明後日という中途半端さ…うまく取れば5日あったけどここは譲って後々NACS休暇をいただきましょう

昨日は旅館で200人くらいを接待して、今日お見送りしてから会社に帰るんだけど~夕方から会社付近の盆踊りに強制参加させられるんだよね~ きりんの唯一の休日がお仕事で終わるんだけど~あれれ~?だよね~w 休日とはなんなんだろ~?

1 2