1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

東京都内の97%のオフィスがすでに埋まっているということをご存知ですか?さらに自分のこだわり状況を加味するとネット検索だけで見つけ出すことはとても難しいです。

umebosi123さん

東京都内の97%のオフィスはすでに埋まっている!?

都心のオフィス空室率は年々下がってきており、2018年6月時点の東京都のオフィス空室率は2.57%で97.43%のオフィスはすでにうまっていることになります。

都心オフィス、空室率2.8%で10年ぶりの低水準
2018年と2020年にはオフィスの大量供給予定

都心部では至る所でオリンピックに向けて再開発が行われているのもオフィス不足に影響しています。

効率の良い賃貸オフィスの探し方

①ポータルサイトによる物件検索

ポータルサイトというとアットホームやHOME'Sは一般的ですが、実際に見てみるとわかるように物件情報と混ざってオフィス検索には不向きです。
「ビルサク」や「オフィシー」といった賃貸オフィス専門のポータルサイトを使用しましょう。

ネットだけでは決定しない!

ポータルサイトではどのようなオフィスを求めているのか、エリアごとの相場を頭に入れておくと良いでしょう。ここで即決はせずに②の不動産会社へ問い合わせをするのがポイントです。

②賃貸オフィス系の不動産会社に直接問い合わせ

①でオフィスに求める条件とエリア相場が分かったらその条件をそのまま賃貸オフィス系の不動産会社に相談してみましょう。あらかじめ条件を絞っているので担当者への説明も早く、エリア相場が分かれば坪単価の妥当性も判断しやすいです。

1