1. まとめトップ
  2. 雑学

地域によってこんなに違う!Twitter発『お墓参りの風習』が面白い

地域によっては、カルチャーショックを受けてしまう風習があるかも。(一部、風習ではなくお墓参りネタもあります)

更新日: 2018年08月15日

30 お気に入り 66269 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

sryamaさん

◎『僕、サッカーで優勝したよ!』

僕サッカーで優勝したよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!(北海道民だけに通じる鉄板のお墓参りギャグです)

北海道はあまりに広いから一地域の特殊な風習イコール道民の特殊な風習という訳ではない事が多い でも僕サッカーで優勝したよだけはガチ(偏見)

◎『夜にお墓参りに行く』

お盆なう〜お墓参りなう〜 私の父方のお墓参りは夜に行くのが常識なんです 毎年,誰が先頭に歩くか,誰が最後に歩くかでもめます! お化け出たら怖いぢぁん!さあ出発なう!

お盆のお参りへ。夜にお墓参りに行く新潟の風習にカルチャーショック(゚o゚;;

うちの地元はお盆中は夜にお墓参りに行く風習があるから行ってきた!なんで夜にやるのかは知らない(・∀・;)

◎『お墓に削り花が供えられている』

天気のいい日の春のお彼岸の墓参りはけっこう好きだ。山にあるお墓に向かう途中、梅の花がそこここに咲いていて、木の造花は華やかでさえある。あれはけずり花っていうんだと今知った。東北地方の風習だそうな。

東京でも削り花あれば良いのに、ってずっと思ってたんだけど、調べてみたら、削り花は東北地方にしかない風習? 習慣? だった…春のお彼岸の時期の東北地方には咲く花がなくてお墓にお供えが出来ないから、代わりに削り花を作ってお供えしたのが発祥なんだとか。

◎『生米を持っていく』

お墓参りの風習が地元と違いすぎてよくわからない(´・ω・`)生米持ってお墓行くのは一部の地域なのかな

え、お墓参りに生米供えないの!!???供えるよね???え???

お盆と言えばお墓参り!田舎では生米持ってお墓に行くのが当たり前で、コッチ来て「じゃあ、生米用意しなきゃ」って言ったらポカーンとされた。これが地域差でつね!(^o^≡^o^)

◎『花火や爆竹を鳴らす』

お盆で思い出したけど、地元ではお墓参りで花火したり爆竹を鳴らしたりという長崎チックな風習があります 熊本ですけど

夫の実家のお墓参りに行ってきたー(^^)長崎ではお墓で花火や爆竹をバンバン鳴らす…お墓参りに行ったらどこそこで花火が上がりーの爆竹鳴りーの(笑)かなりカルチャーショック(゚o゚;風習も国々所々ですなぁ(笑)

今日はご先祖様のお墓参りをしてきます(´ω`)♪爆竹鳴らすぞ~~♪

◎『提灯を持っていく』

けど地元のお墓参りの風習がローカル色強くて全国的に普通なお墓参りがわからない 地元では昼頃山の上のお墓に登って(お墓に行くことをお墓に登ると言います)提灯を三段の台にセットしてビールやらお寿司やら持ち寄って皆で故人の思い出話に花を咲かせる 自分家のお墓の敷地内にベンチとかあって

今日からお盆休みです(^-^)v お墓参りに行く予定ですが、地元ではお墓の中に入っている人数分の提灯をぶらさける風習があります。ケンミンショウではありませんが、カミングアウトしますo(^o^)o

お盆の頃に出回る、薄い赤紫色の手持ち提灯を見ると、子供の頃を思い出す。 夜、火を灯した提灯を持ってお墓参りに行くのが楽しかった(・・・あれは、うちの実家の方だけの風習かなぁ?)。

1 2