1. まとめトップ
  2. おもしろ

お、おう…Twitter発『隠語』にまつわる話が色々と面白い!

ある特定の集団だけで通じる言葉”隠語”にまつわる興味深い実例や雑学を紹介します。

更新日: 2018年08月15日

112 お気に入り 355942 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

Twitterユーザーの皆さんによって提供された、”隠語”にまつわる興味深いツイートをまとめました。

justastarterさん

◆とある『会社』の隠語

うちの会社は親会社でやらかした人が島流しで来ることが多くて、セクハラでの移籍はセ・リーグ出身、パワハラでの移籍はパ・リーグ出身というスラングで通じます。 その程度は、かなりの強打者(どちらかの意味で)だったらしいと表現されてます

@OfDaken0711 まだそこまでのスター選手は見たことないんですが、セ・パ出身者が集まるセ・パ交流戦と言われてる部署はマジであるので現実は恐ろしいです……w

@RS_AZANINA 恐ろしいですね。 私の以前の直属上司はパリーグのスター選手でした。 人事部や組合が介入し異動になりましたが、異動先でもパリーグ時代のやり方を通し続け、今も異動先を転々としています(;´д`)〉RT

◆職場で『オタク』が使う隠語 【2選】

職場の人達、私がオタク系のイベントに行く時、隠語を使って〝フェス〝って言うんだけど、皆「フェス楽しんできてねー!!!♬」って送り出してくれるから、多分それ聞いてた人達はRSRに行くんだと思ってるだろうな………

昔、職場のウェイで意識高い新人男女グループから脱会した数名の勇者(オタク)が自分のところにすり寄ってきて、「夜の○○さん(わたくしの苗字)を囲む会」を密かに結成したいと告白してきた。決行日の隠語が「フェス」だったのが、彼らの色んな感情が入り混じったネーミングで、泣けた。

一件目の居酒屋では遠慮がちに職場の愚痴を言ったりしてたけど、彼らの目的は、自分たちだけでは入りづらかったキャバクラ等のお店に無理矢理の体で連れて行って欲しかったのがメインだった模様。2年ぐらい経ってやっと彼らは巣立って行った。今やもう、なんの躊躇もなく単独で遊んでいる模様。

◆『トイレに行くこと』の隠語・あれこれ 【3選】

以前、女性スタッフがトイレに行くときに「お花摘みに行ってきます」と言ったのを聞いて、男性スタッフが「竹の子掘りに行ってきます」とふざけて言ってたのが、いつの間にか弊社の公式隠語になったので、たまに来訪者の方に不思議な顔をされます。

職場の「ションベン行ってきます」の隠語が進化し続けた挙句 「3番行って来ます」 ↓ 「3番小行って来ます」 ↓ 「スモール3番行って来ます」 ↓ 「おすもうさん行って来ます」

@jack4520 お姉さんはお花摘みに、お兄さんはたけのこ掘りに… そのうち 日本昔話が出てくるんじゃないかと、密かに期待しています。

市外局番が045なことから「横浜行ってくる」がトイレに行く隠語になっていると教えてもらった。調べたら「レコーディング」(音入れ→おトイレ)っていうのがかっこよかったので、今度使う。

◆あの行為を隠語で表現すると… 【2選】

アパレルバイト時代、トイレ行く時は「3番行ってきまーす」イケメン佐川急便が来た時は「10番来ましたー」昨晩セックスした時は「69番やりましたー」ってフロアで叫んでた。出勤の人が全員69番の日は日報にビンゴ日と書いてた。なんていい職場だったんだ。#アパレル #隠語

大学のあるカップルが、「アレすることをストレートに呼ぶのが恥ずかしいし近くに人がいたらヤバイから隠語で呼んでる」って言ってたんだけど、その隠語ってのが「えっちっち」だったの思い出した。 全然隠語になってない。

◆じわじわくる『職場の隠語』 【2選】

上司が風俗のこと隠語でコミュニケーションって言ってるのめっちゃジワる

うちの職場、よく生理きたって事を「お客さん」生理用品を「座布団」とか言うけど貸し借りする時にSは普通の日用、Mは多い日の昼用、っていう隠語で「やだ!今日お客さん来ちゃったんだけど座布団ある?SよりもMがベストだけど翼ちゃんある?」って言ってて草生えたww翼…ウィング付き

1 2 3