1. まとめトップ

実は買取できる!! 意外と知られていない買取できるバイク状態

「買取不可なんじゃ....。」と思っているバイクでも、実は買取可能の場合があります。まとめでは、意外と知られていない買取できるバイク状態をご紹介します。

更新日: 2018年08月15日

9 お気に入り 3089 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

keeegarbさん

書類が紛失しているバイク

書類の種類によっては買取不可にないますが、大抵の場合は買取可能です。ただし、買取価格に影響を及ぼすことがあります。

どんな書類の紛失でも、条件を満たせば買取(引き取り)いたしております。

紛失した場合には仕方のないことですが、やはり書類は紛失せずにきちんと提出するのが好ましいです。業者側に負担を掛けることなく取引を簡潔に済ませることで、売主も業者も気持ちよく取引をすることができます。

買取できるが、あったことに越したことはない!

鍵がない・鍵穴が壊れている

査定額に影響しますが、買取可能です。
ちなみに、査定額は鍵の種類や車両の状態によって決まります。

紛失されている鍵の種類や車両の状態により査定額が上下しますが、買取自体に問題は御座いません。鍵の交換費用などバイク再生にかかる経費を考慮したら、買取を選択した方が手間がかからずお得なケースも。

「鍵」を1つのパーツとして考えてしまえばわかりやすいでしょう。買取業者からすると、鍵を新たに作る手間がかかるため、買取のときに査定額からマイナスされることはあったとしても、基本的に買取することができます。

車検証の紛失・切れている

買取価格に影響する場合がありますが、買取は可能です。

車検が切れてしまっている場合でも売却は可能です。時折、車検を通してからの方が査定額は上がりますか?との質問を頂きますが、査定アップと車検の費用を比べると車検の費用の方が高額なことが多くおすすめはできません。

車検証がない場合のバイクの廃車手続きをするには「登録事項等証明書」を発行してもらい、それに基づいて廃車の手続きを行います。

手続きを踏めば、廃車も可能

盗難被害に遭ったバイク

買取を断られそうなイメージではありますが、買取は可能となっています。ただし、欠損パーツがある場合は、その部分が差し引かれます。

完成車両から欠損パーツの価値を差し引いた金額で買取させて頂いております。

買取価格や引取り価格は状態や車種によります。
現場や警察署への無料出張査定や引き上げも承っております。
※警察署に提出した盗難届けは買取り前に解除しておいてください。

ローンが残っている状態

返済の状態や予定時期によって査定に影響しますが、基本は買取可能となっています。

返済の状態や予定時期によっては、査定価格に影響することもあります。

なぜ買取業者がローン中でもできるのかというと、「ローンを買取業者が一度精算し、所有権を解除できるだけの資金や権限があるから」なんですね。

1