1. まとめトップ

“怖いもの見たさ”? イモムシとケムシ図鑑が人気!?

小学館の図鑑NEOシリーズ。2018年6月に登場した「イモムシとケムシ」図鑑が、図鑑の定番「恐竜」「宇宙」に匹敵する売れ行きを見せているとか。虫好きの子どもに人気?それとも「怖いもの見たさ」の大人が手を出している? 「ゴロウ・デラックス」でも紹介されました。

更新日: 2018年08月16日

1 お気に入り 1001 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

yurico_さん

小学館の図鑑NEOシリーズに「イモムシとケムシ」が登場!

実は、キモカワイイと大人気!

今までどちらかというと嫌われ者だった、イモムシ・ケムシ。
でも今、なんとイモムシたちの人気が急上昇中なのです!
小学館の図鑑NEOシリーズの「イモムシとケムシ」という図鑑の売り上げが、「恐竜」・「宇宙」のテーマに迫る勢いとのこと。

「年間100回以上、全国各地に虫探しに行き、1500種類以上の虫に出会った」というネイチャーエンジニアの亀田恭平さんは「大人こそ楽しめる図鑑」と絶賛。

図鑑NEO、子供が好きで数冊持ってる。 イモムシとケムシ出た時はすごいとこ攻めるなと思ったけど、そうか、人気あるのか。 あれを買ってあげるお母さん方偉いなぁ。私は表紙見るだけでゾワゾワっとしてしまうよ…

今回、小学館の図鑑neo「イモムシとケムシ」をおじいちゃんにもらって、そんなイモムシケムシばっかりの、読むかな〜と思ってたけど、そういえば虫に興味持ち始めた2歳の時にもおじいちゃんにイモムシハンドブックもらって毎日眺めてたんだったわ。 #昆虫女子 #イモムシハンドブック #イモムシとケムシ pic.twitter.com/ZpsTQcgrav

かなり本格的な内容で大人も夢中に

とにかく中身はマニアック
普通なら蝶と蛾の割合が9:1とか8:2なんでしょうけど、この本は全く逆です
蛾類の種類数から考えると当然だと思いますが、一見子供向け図鑑に見えるこの図鑑のイメージだと度肝をぬかれます
しかも最新の情報もあり、蛾類の入門者にはこれ以上の図鑑はないと思いますよ

「イモムシが嫌い」という人までレビューで星5をつける完成度

見ていると寒気がするのでこの猛暑にちょっとした涼を運んでくれます。
さらに見ていると吐き気がしてきて食欲が減退し、食事制限にも一役買っています。
仕事中、急な睡魔に襲われた時もちょっと図鑑をめくるとあっという間に目が覚めます。
(集団の写真は特に効果抜群なので個人の判断でどうぞ…)

もちろんイモムシケムシ図鑑としても良い物だと思います。

「イモムシとケムシ」図鑑の編集担当者はこう語る

実は、会社でイモムシを飼育して、動画を撮影しておりました。イモムシの飼育。やってみると、結構ハマります。野山で見つける楽しみ、この幼虫は何だろうと調べる楽しみ、そして、試行錯誤しながら育てる楽しみ。そして、脱皮や羽化の瞬間を見ることができた時の喜び。大人の趣味としても楽しめます。

ここ数年、艦船や刀剣、銃、城などの「擬人化」オンラインゲームの流行が続きました。次は「イモムシ女子」とか「ケムシ男子」なんかが登場するのでしょうか。イモムシケムシ人気、このまま高まるのか、注目したいですね。

ゴロウ・デラックスでもその人気ぶりが紹介されている

【#ゴロウ・デラックス】本日8/16(木)深夜1時03分から!※TBS ゲスト:廣野篤(小学館 編集者)/筒井学「ぐんま昆虫の森」 課題図書:「小学館の図鑑NEO イモムシとケムシ」小学館 夏休み特別企画!天敵から身を守るための意外なスゴ技が!?虫が苦手な吾郎さんも思わず食いついた! #稲垣吾郎 #tbs

1