1. まとめトップ

ダイエット?カラダにいい?炭酸水の健康メリット、デメリット

コンビニにいくと、ずらりと並ぶ炭酸水。ブームですね。店員さんに聞くと、若い女性や主婦など、女性が多く買っていくそうです。ダイエットにも効く?という話もあるからですよね。そこでダイエットや健康にいいとされる炭酸水についてまとめました。

更新日: 2018年08月16日

3 お気に入り 377 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

炭酸水のみながら書いています。

diver11さん

炭酸水はカラダにいいの?ダイエットにいいの?

◆炭酸水とダイエットの関係は?

いわゆる、置き換えダイエットみたいです。

空腹を感じたら、かわりに炭酸水を飲んでみてください。炭酸水を飲むことで、炭酸ガスで胃がふくらみ、脳が満腹であると勘違いするのです。これは、できる限りカロリー摂取を抑えたいダイエット中には強力なサポートになります。

炭酸ガスには胃腸を刺激する働きもあることから、お通じの改善にも役立ちます。

さらに、炭酸水に溶けているのは二酸化炭素のため、炭酸水を摂取することによって体内の二酸化炭素濃度が上がると、血管は一種の酸欠状態に陥ります。

すると、血液はより多くの酸素を取り込もうと血管を拡張させるため、血流がよくなるのですが、この時に消費されるエネルギーはランニングに相当すると言われています。

◆炭酸水、ダイエットではデメリットってあるの?

・食欲を増進させる
上でも説明したとおり、少量の炭酸水を飲むと胃の活動を活発にして食欲を増進させる効果があります。

◆無糖炭酸水の健康効果

▼血行を促進

炭酸水を飲むことで得られる、もうひとつの健康効果は、血行を促進させる作用です。

▼整腸作用

炭酸水が胃を刺激することによって、腸のぜん動運動を促進する効果が期待できるため、便通がスムーズに!。 便秘を解消したい方は、炭酸水の中でも「硬水」を選ぶとよいでしょう。

【復習】便秘改善には食べ物や水以外では炭酸飲料も期待できます。炭酸水やコーラやサイダーなどは腸に刺激を与えてなおかつ炭酸ガスで胃結腸反射を起こして便通が良くなるのです。水を飲んでも改善できないときはダイエット中なら炭酸水を試すといいです。腰や腹部のマッサージも良いです。

◆糖分や風味が加わった炭酸水は歯に悪い?

これは本当に、そうみたいで酸が悪影響を出すみたいです

フレーバーのものは極力避ける
レモン風味、ライム風味など柑橘系のフレーバーのものは特に酸が強いため、砂糖が入っていないとはいっても歯が溶ける可能性があります。しょっちゅう飲むのは控えたほうが良いでしょう。

◆炭酸は、骨に悪い?

そんなことないみたいです。

本当の問題点は、炭酸飲料を含む清涼飲料水を多く飲む人は、概して、カルシウムをはじめ、骨に必要な他の重要な栄養素が少ない食事をとっている傾向があるということです。骨の弱さに影響しているのはバランスの悪い食事とカルシウムの摂取不足であり、炭酸飲料を飲むか飲まないかは関係ないと言えるでしょう。

◆フードアナリストさんがレビューした炭酸水

ダイドードリンコ「miu炭酸水プラス」

個人的には飲みやすくて好きです。あっさり。

アサヒ飲料「ウィルキンソン タンサン」

1 2