1. まとめトップ

車の停車時【Dレンジ】と【Nレンジ】どっちが正しいの?

停車時、Dレンジのまま、ブレーキ踏むのか。それともNレンジに変速し、ブレーキを踏むのか。車にはどちらが正しいのか!まとめてみました。

更新日: 2018年08月16日

3 お気に入り 2574 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

意外と気になりませんか??停車時のギアポジション。

オートマ車の停車時はNレンジ?Dレンジ?
オートマ最大の疑問、それは停車中のレンジ選びではありませんか。

車に詳しい方でも意見が分かれるのはなかなか面白いところではありますがどちらかはっきりしてほしいところですね。

オートマチック車の運転で、信号待ち等の長くても数分の停車の場合、D(ドライブ)に入れっぱなしが良いのか、追突された時の事を考えてNに入れた方が良いのかお教え下さい。

Pに入れている方も偶に見受けられますが、Rを通過することに抵抗を感じます。

~この記事によると、私の #ジムニー JB23は、渋滞や長い信号待ちの時、Nレンジにするのが正解と見た。ま、読む前からそうしてたけど。 これで決着!? AT車の信号待ちは「Dのまま」が正解!? それとも「Nに」が正解!?(ベストカーWeb) headlines.yahoo.co.jp/article?a=2018… @YahooNewsTopics

これで決着!? AT車の信号待ちは「Dのまま」が正解!? それとも「Nに」が正解!? | 自動車情報誌「ベストカー」 bestcarweb.jp/news/40156 ドライバーに寄っては、Pレンジにして停車してる車もあるよね。

なに…車好きなら知ってる… 信号待ちで止まった時にNレンジにすべきかDレンジのままがいいか? いいか悪いかでなく余計な操作は誤作動する可能性が上がるから余計なことはしないが正解と思う。

信号待ちや渋滞時の停車では、Nレンジに入れてサイドブレーキ派ですw: これで決着!? AT車の信号待ちは「Dのまま」が正解!? それとも「Nに」が正解!? | 自動車情報誌「ベストカー」 bestcarweb.jp/news/40156

とにかくDレンジで止まってると振動が大きいのよ(古いおんぼろ) おまけにブレーキ踏みっぱなしにしなきゃいけないし、近年の車よりより強く前に進もうとしている気がするからトー力も増えるし、かと言って振動は諦めたとしてもサイドブレーキだとかなり引かないと動いちゃう車だし サイド弱いのは twitter.com/bestcarmagazin…

◆【Dレンジ】派が圧倒的多数!

基本的には、Dのまま信号待ちするのがベターです。

Dのままなら、たとえば、ボーッとしたクルマが後ろから迫ってきて、「こりゃ止まれないだろ!」というのがルームミラーでわかった場合など、前車との車間距離があれば、咄嗟の対処で隣の車線に避けたり、コツンとされる前にスルスルと2~3メートル前進したりすることもできます。

事故防止を考えれば、Dがベターです。ただ、あまりに停止時間が長いことがわかっている時は、NやPにした方が若干燃焼消費が抑えられることもあり、変えてもいいと思います。

小まめにNやPに入れるほうが機械への負担は大きい
 答えから先に言えば、負担はありますが、それは想定された負担です。信号待ちはDレンジでまったく問題ありません。これはトランスミッションの形式、トルコンATやCVT(一般的にトルコンが組み込まれている)、AMTもDCTも、全部同じです。Nレンジにイチイチ切り換えている人もいるようですが、そのほうがはるかにトランスミッションの負担は大きくなります。

Nレンジ変更の悪影響
止まるたびにNレンジにすると、ミッションを何度も切り替えることになります。
オートマチックトランスミッションはこういった切り替えショックに弱いです。
結果としてATFや消耗部分を劣化・故障させる原因になるでしょう。

停車時が長いときは【N】にという方もいましたが、
圧倒的に【Dレンジ】が多かったです。
・現代の車はDレンジでの想定された設計。
→(エンジンへの負担はほぼなし)
・Nレンジにしてて、あわててDレンジにし急発進の危険。
という意見が多かったです!

運転時は何事も「これ」しかありません。安全運転!!

さぁ!明日も余裕を持った運転を心がけましょう。

1