1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

【大パニック】水も無いのに突然溺れる!?「二次溺水」が怖すぎる!

地上で突然溺れて死亡―摩訶不思議な内容ですが、実は子供が特に注意すべき事件でした。その怖ろしい「二次溺水」についてまとめました。

更新日: 2018年08月19日

38 お気に入り 58388 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

溺れた後は病院へ!無性に眠くなったら厳重警戒です!―『バキ』にも地上で溺れる話があったなぁ・・・。

momoizumiさん

プールで溺れかけ、水を飲んでしまった・・・

水を吸い込んだ人が、その時は大丈夫そうに見えても、数時間後あるいは数日後に(肺水腫や肺炎などを起こして)死亡したケースは「二次性溺水」「遅発性溺水」とも呼ばれます。

二次溺水というのもあるから溺れた場合は助かっても安心はできない。 川で溺れた男児、母の蘇生で無事 白川町 gifu-np.co.jp/news/20180812/… #岐阜新聞 @gifushimbunさんから

症状は突然起こる!?パニックに注意!!

「乾性溺水」とも呼ばれることがあり、突然症状が出るのでその場の全員がパニックに。
主な症状としては
・急激な呼吸困難
・咳き込んでピンク色の泡を吐く
・急に眠くなる
・胸が痛くなる
・めまいが起こる
・ぐずりだすなどの異常行動をとる
これらが見られたら二次溺水を疑えるでしょう。

特に子供に多く見られる症状なので、少しでも変だな?と感じたら病院に行くのが賢明でしょう。

また、疲れて寝ているのだと勘違いしてしまい、放置してしまったことで死亡に至ったケースもあるようです。

二次溺水の典型的な兆候は、呼吸困難、咳、眠気や倦怠感、胸の痛み、嘔吐、普段と違うぐずり方です。

急性の場合、急激な息切れやあえぎ、発汗、咳き込んでピンクの泡状の唾を吐くなどの症状が現れる。肌が灰色になったり目まいが起きたりするのは、血圧低下のサインでもある。咳や胸の痛み、呼吸困難や疲労、異常行動を伴う場合もあり、脳の酸素不足の可能性を示している。

水を吸い込んだことが原因で肺に体液が溜まる現象です。子どもが水遊びや水泳をしたあと、何時間もたってから死亡してしまうことがあります。

プール後に溺れる二次溺水に注意。あまり知られていない二次溺水について解説している。水中で溺れ、陸上に上がった後に起こり、胸の痛みやせきなどの症状が出る。放っておくと呼吸困難を起こし、肺水腫や化学性肺臓炎になる可能性があるだそうだ!

実例多数!死亡の報告も!?

発祥する時期もまちまちで、水から上がって数時間後から数日後。中には一週間後という事例もあるようなので気が抜けない・・・

2008年にアメリカで10歳の少年がプールから帰宅後の昼寝中に、ベッドの上で口から泡を吹いて死亡していたというニュースがありました。 プール後、1時間程度で死亡していたということです。

アメリカのテキサス州で2017年6月、堤防の近くで家族といっしょに水遊びをしていた子どもが誤って水を吸い込み、1週間後に亡くなりました。

叫ぶように…ジョニー君の名前を何度も何度も呼んでも、反応はありません。ジョニー君の顔はスポンジのような白い泡に覆われ、ベッドの上で”溺死”していたのでした。

乾性溺水の危険性:アメリカ疾病予防管理センターによると、2005年に溺死した3,600人のうち10~15パーセントが少量の水が肺に入った後、24時間までに発生する可能性がある「乾性溺水」として分類されたという。スプーン1杯の量でも溺死プールで泳いで帰宅1時間後ベッドの上で溺死等。

乾いた溺死(Dry drowning) edition.cnn.com/2017/06/09/hea… 4歳の男児が溺れてから1週間経ってから死亡した事例。 二次溺水:肺に残った水が浮腫を生じさせ呼吸困難起こす(通常1~24時間で発症)。ときおり起きて話題になるけど忘れがちな水の危険

恐ろしい「二次溺水」の予防方法は?

溺れた場合はその後病院へ行き、検査をしましょう。二次溺水はスプーン1杯の水でも起こると言われており、素人には解らないものです。

子供でも大人でも、溺れた場合は病院に行きましょう。

子どもがふさわしい年齢になったら水泳を教えましょう。また、大人はCPR(心肺蘇生法)のやり方を身につけることです。

元気だし大丈夫そうと思っていても、数時間後に容体が急変する可能性もあります。大袈裟かもしれませんが、万が一の事を想定して、医療機関を受診して欲しいと、思います。

寝ている間に起こる症状であり子供は自分で気づくことができないため、プールや水遊びの後は周囲の大人が子供の様子を逐次確認するようにしましょう。乾性溺水は早めの措置でほとんどの場合助かると言われています。

【二次溺水】 ・溺水した時にサードスペースに吸収された水が、12-24h後に血管内に入り肺水腫を起こすことがある ・なので、溺水後意識・バイタルサイン・検査に異常がなくても1日程度入院の上経過観察する

「乾性溺水」「二次溺水」と呼ばれる状態は~口から水が入り、水中に沈んではいないときに #溺水 の症状が起こること~プールの化学物質により炎症と感染~米国救急医学会は、子供が水遊び中に危ない目に遭ったらその後24時間は目を離さないようにと注意を呼び掛けている… headlines.yahoo.co.jp/article?a=2018…

もし、「二次溺水」の症状が見られたら?

意識の確認、気道確保、人工呼吸、心臓マッサージといった応急処置を必要に応じて行いましょう。

また、救急車の手配も忘れずに。

意識があればすぐに病院に連れて行きましょう。救急車を呼ぶのを躊躇う必要はありません。

起きている時に症状が出たらそのまま病院に連れて行けば大丈夫ですが、気づかず寝ている時に苦しそうにしている場合はまず起こしてみましょう。それでも起きず苦しそうにしている場合は救急車を呼び、応急処置をしてください。

1 2