1. まとめトップ
  2. ビジネススキル

上司の言葉はあてにならない…Twitter発「みんなの転職エピソード」報告

日々生活していれば色々なことが起こるものです。Twitterで見つけた「みんなの転職エピソード」をまとめてみました!

更新日: 2018年08月17日

98 お気に入り 145916 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

日々生活していれば色々なことが起こるものです。Twitterで見つけた「みんなの転職エピソード」をまとめてみました!

isaaccさん

Twitterで見つけた「みんなの転職エピソード」をまとめてみました!

○その言葉は信じてはいけない

転職すると言ったら「お前みたいないなのは転職先見つからないぞ」って脅されたっていう話はよく聞くんですが、転職先が見つからないような無能が会社を去るならむしろ喜ぶはずなので、その言葉は信じてはいけない。

@hamukazu 溺れている犬を棒で突っつくように、無能をいじめる目的でそのような言葉をかける人もいるので一概には言えないかと。

@hamukazu 全くもってその通りですね。 ドブラックに勤めてしまい、辞める際にここよりもいい会社ないぞと遠回しに言われましたが、ぜーんぜんそんなことはありませんでしたね。 そんなこと言う会社なんて辞めて正解でした。

@hamukazu 昔ブラック企業で言われました。 「お前らなんてココを去ったところでココ以上のとこに行けねぇんだよ」と。 洗脳されてる間はそれを信じて疑いませんでした。

@hamukazu 転職とはいえ、リスクの基準を下げる方が良いかもしれません。給料が大幅に下がっても、ご自身の精神衛生が一番大切です。たとえ派遣社員やフリーターになっても、そこからまた正社員になるなど目標を定めて再出発することもできます。その辺りの基準は人それぞれだと思いますが、折り合い次第かと。

○主治医の一言で目が覚めた

#転職を心に決めたきっかけ 上司に『そんなんじゃどこ行っても同じだよ』と言われたり諸々でどこ行ってもダメならここでやるしかないんだと思い込み精神病む。 主治医『その前の仕事は5年もやれてたんでしょ?無理じゃないじゃん。できてるじゃん。』 主治医の一言で目が覚めた。

○優秀社員は会社から抜けていく

社員「頑張ったので給料あげてください」 会社「成果出して」 社員「成果出したので給料あげてください」 会社「急には無理」 社員「転職決まったので退職します」 会社「給料2倍にするからぁ!」 こうして優秀社員は給料が上がらない会社から抜けていく

@virtual_techX 「急には無理」かつ「役職者と同じことを今までの給料でやれ」と言われているので転職を考えてます

@virtual_techX 引き留めたいのに給料倍程度ってなめてるんですよ…どうせもともと安い給料だったんだから、4倍位にしたらいいんですよww

@virtual_techX 成果って、もっと目に見える形で…。数値化して…。 結局煙に巻くんですよ。 早く見限った方が本人の為ですよね。

○最低週に一回は定期的に行う趣味が必要

前の上司が言ってた事をふと思い出した。「社会人になったら最低週に一回は定期的に行う趣味が必要。そして、時間的理由にしろ精神的理由にしろ、その趣味の継続が難しくなった時が、その仕事の『辞め時』」との事だった。社会人にとっての趣味は、自分を見失っていないかを確認する物差しなんだそうな

@kouji78 何が困るって、仕事が趣味な人が「偉いさん」になるわけです。そりゃブラックにもなりますよ。

@kouji78 フォロー外から失礼します。RTで目に入りました。これは本当に言えますよね。私も辛くて仕方ない時はどんなに楽しいイベントがあっても趣味に走らずひたすら落ち込んだことがあります。あの時は食事もほとんど取れず、睡眠も全然取れずでした。趣味は大切ですよね(`・ω・´)

○命より大事な仕事ってなんですか?

医者に「命より大事な仕事ってなんですか?」って真顔で問いかけられた。 #転職を心に決めたきっかけ

@macokeito 私も。病院で似たこと言われたことあります体が1番ですよね

@to_chikako その場でもう辞めますって即答しました(医者にw)。 人の命を救う医者ですら自分の命の方が大事なんだと思うと、一体自分は何に命を賭けてたんだって思いますよね…。

1 2 3