1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

8月下旬から気を付けたい。子供のSOSを見逃さないで!

夏休み後半から気を付けたい。子供たちの様子は注意が必要ですね。親も子供も悩みがあったら相談してみましょうね。

更新日: 2018年08月27日

29 お気に入り 142932 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

pinkswan999さん

◎子供たち、夏休み明けはプレッシャーが生じやすい…

学校に慣れることもなく常に負担を感じていた子どもにとって、またあの日々が始まるのは恐怖でしかないのでしょう。

うわああああああ 夏休み終わるまで一週間きっちゃった

▼毎年9月1日は子供の自殺が多い

突出して多いのが9月1日。また春休みやゴールデンウィーク等の長期休み明けに増える傾向もわかっています。

9月1日が自殺の多発日って!それだけ追い詰められてるんだなぁ。学校という在り方の根本を変えてもいいのでは。子供たちの幸せと未来の方が大事 twitter.com/yahoonewstopic…

▼実は、最近は夏休み後半からピークになっている。

自殺総合対策推進センター(東京)は「直近10年間の自殺者のピークは8月下旬にある」との調査結果を発表した。

▼子供たちのSOSを見逃さないようにしたい…

特に夏休みの後半から、子どもを注意深く観察することで見えてくるものがあります。

何げなく話している時に急にふさぎ込んだりするときは、悩みを抱えているケースが多いという。

▼無料電話相談やWEBサイトも利用しましょう

「スマートフォンでもパソコンでも、一対一でチャットができ、相談は無料。名前や学校名を伝える必要はなく、秘密は守られます」と担当者。

子供たちが全国どこからでも、夜間・休日を含めて、いつでもいじめやその他のSOSをより簡単に相談することができる

1 2