1. まとめトップ

「笑うだけで便秘が治る」?そんなバカな?!意外な便秘解消法^^3選

笑うだけで便秘が治るなら、だれも苦労はしないと思いますよね~。苦労せずに楽しみながら便秘を解消しましょう!いつの間にか身体も心もハッピーになります^^

更新日: 2018年08月20日

2 お気に入り 656 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

こんな方法で便秘が解消されたら面白いなぁ~と思う方法を集めました。意外に効くみたいですよ。お試しあれ^^

kanmon01さん

【1】「ハハハ」と腹の底から笑えば、自律神経の働きがととのって、便秘も治る?

笑いのもつ心理的効果は「精神神経免疫学」という学問によって、がんなどの病気の治療にも高い効果を発揮することがわかっている。

出典がんこな便秘を治す100のコツ

笑いと免疫力を研究する伊丹仁朗医師は、病気の被験者を吉本興業の公演に連れて行き笑ってもらうという実験によって、がんをたたくNK(ナチュラルキラー)細胞などが活性化するという事実を突き止めた。

人は笑うとき、口をあけて声を出し、お腹をよじったり手足をバタバタさせたりといった動作をする。
こういった動作が消化吸収や排泄といった腸の働きをつかさどる自律神経のバランスをととのえる。

出典がんこな便秘を治す100のコツ

大きな声で、体を揺すりながら、腹の底から笑うこと。お腹に手を当てて、腹筋を動かすように笑うのがコツ。

笑いは排便に関係する腹筋や横隔膜を強化し、食欲も増進。なにより緊張をほぐすので、ストレスが深くかかわる便秘の治療にはもってこいなのである。

出典がんこな便秘を治す100のコツ

便秘が治るころには、笑顔のステキな人になっているはず^^

◎ポイント

●1日3分、鏡を見ながら笑う練習をしよう~
●お腹に手を当てて、「ハハハ」と声を出して笑う。
●ふだんから笑顔を心がけよう~

【2】「ウンコ座り運動」で便秘、冷え性も撃退!お腹、お尻のぜい肉も落ちる^^

「ウンコ座り」基本姿勢

和式トイレに座る要領で、股関節をできるだけ大きく開いてしゃがむ。
足裏は床に付ける。気張るような感じで両肘を曲げ、こぶしを軽く握り、顔の下あたりにもってくる。

うまくできない人は、普通にしゃがむだけでもOK!

「ウンコ座り運動」のやり方

《目安》1日1回リズミカルに30秒間ずつ繰り返してね^^

①前後運動
基本姿勢から腰を前方に移動させる。足裏はなるべく床に付けること。
↓↑
前方に移動した腰を後方に移動させる。

②左右の運動
基本姿勢から腰を右側に移動させる。足裏はなるべく床につけていること。
↓↑
腰を左側に移動させる。

ただウンコ座りをするより、さらに大きな効果が期待できる。
まず、内臓面にも好影響が出てくる。内蔵の動きがよくなり、腸のぜん動運動も活発化。
消化不良や便秘を改善。
全身の血行がよくなるので冷え性やむくみも解消できる。

出典がんこな便秘を治す100のコツ

ふだん洋式トイレを使っている人は一度しゃがんでウンコ座りをしてみてください。
おそらく多くの人が30秒もしないうちに腰や太ももが張り、がまんできなくなってくるでしょう。
ウンコ座りはウエストをはじめ下半身の引き締め効果が高いのです。

ウンコ座りの状態で腰を前後左右に動かすことにより、下半身がいっそう引き締まってくる。
ウエストやヒップ、太ももについたぜい肉がどんどん落ちていき、スリムなボディラインに変わっていく。

出典がんこな便秘を治す100のコツ

さらに骨盤のゆがみを矯正し、股関節も柔軟に。その結果、姿勢や歩き方もよくなってきます。
つまり、ウンコ座り健康法を続けることで、やせて、姿勢も美しくなってくるのです。

ウンコ座り健康法は1日2回、朝と夜に行えば、1週間ほどでダイエット効果が!

特に朝食前に行うことで、朝のお通じがよくなってきます。

《注意》腰や膝などを痛めている人は、ウンコ座りはきついので、完治してから行ってください。
妊婦の人も避けてください。

【3】10円玉と1円玉をツボに貼る「新11円療法」で便秘改善

「10円玉と1円玉」を体に貼るだけで痛みや不快症状がとれる」といったら驚きますよね。
でもこれは本当のお話。早い人だと、硬貨を貼った途端に効果が現れます^^
これは、10円玉と1円玉の硬貨を使用することから「11円療法」といい、20年以上前にもブームを呼んだ自宅療法です。

なぜ11円なのか?

1 2