1. まとめトップ

月極駐車場内に、深夜バッドを持った不審者いた時110番通報するとどうなるの?

ある日月極駐車場内に、バッドを持っている不審者が居た時、ポケットからスマホを出して110番通報するとどうなるのか? 不審者通報に関してまとめてみました。

更新日: 2019年03月12日

2 お気に入り 5055 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

月極駐車場のネタは、シリーズがいくつかあるのでできれば全部読んでいただけると幸いです。

■月極駐車場内にバッドを持っている不審者がいた

月極駐車場に限ったことでもないと思いますが、ある日不審者を見かけた時に、「これって110番通報した方が良いの?」 という部分で判断に迷うこともあります。

今回は、実際にスマホから110番通報した時に、どんなことを話しているのか? や、流れをまとめてみました。

■前回の通報は?

警察に110番緊急通報したのは、2カ月前に、深夜の時間帯というか、真夜中の2時頃に月極駐車場内で喧嘩があり、通報しました。

月極駐車場内は無人運営となり、真夜中に通行量も減ったりしますので、けがをすると通報する人がいないので、危ない問題がありました。

■屋根付き月極駐車場は深夜、不審者が入り込むことがある

車を持っていない人や、普段屋根付き月極駐車場を利用していないとわかりにくいと思いますが、”屋根付き月極駐車場” は暗くなる夜間は照明が自動で点きます。

その為、公園と勘違いするのか? 酔っ払いが入り込むとか、近所に住んでいない人が車で来て騒ぐことがあり、通報する件数が増えてしまいます。

■何あの人、バッド持っている

お盆が開けたある日、ふと見ると月極駐車場の車が出ていて空いている白線内の場所で、黒いTシャツ姿で白い長ズボン姿の男性が、バッドを持って素振りしたり、エアーバントのような行動を繰り返している。

こちらを何度かチラッと見た感じですが、やめる気配はない。

■ポケットからスマホを取り出し110番通報してみた

「はい、警察です。事件ですか事故ですか」 とそんな感じで始まります。

「月極駐車場内でバッドを振り回している不審者がいますので、ちょっと職務質問かけてもらえませんか。 見たことのない無関係な人が勝手に深夜入り込んでいます」

そんな感じで説明しました。

■職務質問って何よ?

普段110番緊急通報をしたことがない! という人からの質問に、「何をどう言えば良いのかがわからない」 なんて感じのものがあります。

1番言いやすいのは、不審者がいますので、職務質問かけてもらえないですか? というお願い形のものになるでしょうか。

■免許証を取りに行く。

110番緊急通報で捜査員派遣要請をかけますと、身元証明書があった方が良いので、免許証を取りに行くと、男性は消えていました。

通報者は現場にいないと行けませんので、すぐに戻りました。

■スマホの位置情報

こちらは、110番通報した後のスマホ画面のスクリーンショットです。

「警察からの位置情報リクエスト」 と表示されています。

このスマホは、ZTE製のBLADE V6です。

前回110番緊急通報した時には、「端末からの位置情報と申告した住所にズレが発生しているので再度現場住所を確認」 と指令センターに言われました。

GPSの精度が悪いのかもしれませんが、消防とかに電話して救急車呼ぶ人や、警察に通報する人は、性能良いスマホで呼ぶ方がお勧めです。

■クラウンパトカーが到着する

夜中ですので赤色灯は点き、サイレンは鳴らさずにクラウンパトカーが来るのが見えたので、手を振って誘導します。

「ここで、バッドを持って素振りしたりしていてやめる気配もなかったので通報したのですが、目を離した隙に消えてしまいました」 と告げ、後は見た目の恰好などを説明します。

■通報者の身元確認

その後で、「お名前は?」 とか訊かれますので、「これ免許証です」 と差し出します。

虚偽通報は犯罪ですが、実際にうその内容で緊急通報する人もいらっしゃいますので、身元証明書などを差し出す感じです。

■さらに応援のパトカーが到着する

最初に到着した捜査員に説明していると、応援のパトカーもやってきました。

Tシャツは、半そでなのか? ズボンは半ズボンでなくて長ズボンか? など再度確認されます。

付近を見回るので、その時に見た目が一致する人を探すので、重要なことで、「キャップは被っていない」 とかそんなことを話します。

■どちらに行ったのか?

本人がいなくなった場合、付近を捜索する関係で、「どっちに行った」 と訊かれます。

「この辺の街路灯が故障して付近が真っ暗なので、よくわかりません。また、今日は燃えるゴミ出し日で回収にきますので、近所もみていただけると助かります。連続放火犯がまだ捕まっていないみたいですし」 と告げました。

■なぜ通報するの?

月極駐車場内に深夜、人通りなどが少なくなった時に無関係の人がバッドを持って勝手に入り込むというのは、精神障害者に多い気がします。

目撃した最初の1回目で通報しておく方が、脳に障害あるっぽい人は誰かが止めるまで繰り返す可能性が強いので後で楽になるからです。

■不審者通報ができない悩み

普段110番緊急通報とかをしていると、人からの相談質問などに、「不審者通報ができない」 なんて感じのことを話される人がいらっしゃいます。

そもそも何の罪で? という部分もわかりにくいで、結局通報できずにそれが後で気になる感じでしょうか。

実際の事例を見て覚えていくしかないと思います。

■なぜ不審者なのか?

なぜ不審者だと思ったのか? そこは人によって感じ方が違うので、通報する動機もバラバラになると思います。

深夜22時以降の時間帯に、バッドを持って自宅外を徘徊するというのは、異常かなあ~と思います。

1 2 3 4